--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/07/27

「ITパスポート試験」を受けてきました。

「ITパスポート試験」を受けてきました 勉強期間は約2週間。

■ 試験結果
□ 総合評価点:680
□ ストラテジ系:545
□ マネジメント系:725
□ テクノロジ系:715

かなりギリギリな結果 完全に勉強不足ですね。

試験を受けに来ていた人は学生が多い印象で、実際に学生服で来ていた子もいました。確実にウチが最年長でした

受付で申し込みをして手荷物をロッカーへ。試験(CBT)自体は主にPCで行われ、計算用にメモ用紙とシャープペンシルが与えられます。

30分ぐらい時間が余りましたが、中問に入る手前ぐらいから緊張から来る尿意と死闘を繰り広げていたため、見直さずトイレへ。昔、「ロード・オブ・ザ・リング」の上映時間が長すぎて途中からトイレを我慢していて、指輪を巡る闘いとかぶっちゃけどうでも良くなった記憶が蘇ります。

まぁ、受かったのでokでしょう

次は順当に「基本情報技術者試験」の予定でしたが、予定を変更して「CCENT」を取りたいなぁと考えています。自分自身に不足しているネットワークの知識をキチンと勉強したいのです。

取得目標は10月末 です。頑張ろう。

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ
スポンサーサイト
■ 野望・勉強 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/04/21

三ヶ月が経過しました

最近、仕事が9時-23時になっている。
Windows XPのサポートが終了したからだ。

なんとか自社のWindows XPとOffice 2003の移行は完了したが、メインのお客様の移行が終わらない。

「仕事に対して考え過ぎてんのかなー」と思う反面、「どーしたもんか」と色々と悩む いつも悩みすぎて疲れてしまう。

とりあえず先週から調子の悪かった右足の痛みが少し引いて来てくれた事がとても嬉しい。もうちょっと調子が良くなったら花粉も治まってきたし、ランニングを始めたいと考えている。何事も身体が資本だ。

先週末、ウチを拾ってくれた上司から声をかけていただき、歓迎会の二次会に参加して来ました。色々と勉強になる話なども聞け、充実した時間を過ごさせていただいた。同時にウチの負けず嫌いな気持ちも久しぶりに目を覚ます。

新しい年になって三ヶ月が経ちました。新しい風 は起こせていると確信している。

その風に上手く乗れていない事がもどかしい。もっとウチならやれるはずなのに。もっと現状をなんとかさせたい。もっともっと。

【ここ三ヶ月で起こった(起こした)風】

□ (上の方の)上司が変わる
想定外の出来事だったため、最初に聞かされた時は慌てましたが「自分が心配する事じゃない」という事に気づく。同じ組織に所属する限り、恩返しはいつだってできるし、拾ってくれた上司がウチの目標であるという事実は変わらない。

□ (一つ上に)新しい上司(上司の奥さん)ができた
これは自分でも上手く行き過ぎて少し驚いているんだけど、7年も務めていた出向先から引き剥がして自分の上司にしてしまった。出向先・社内の全ての人間に対してウチという人間の存在感をアピールできた事、また(こう表現すると怒られるかもしれないが)上司ができなかった事をやってのけた事はとても楽しい。あとで聞いた話ですが、本人も色々と悩んでいて、このまま今の現状が変わらなかったらやめようと思っていたと打ち明けられた時は嬉しかったな。

□ 設備管理構築保守委員会に任命された
たぶん社内のWindows XPとOffice 2003の移行を頑張ったからだと推測。次は来年のWindows Server 2003の移行が控えているので、今から少しずつ勉強する予定です。

【今後について】

今まで持っていた武器は活用させた。そろそろ武器屋で新しい武器を購入する時期だと思っている。理由としては今の業務で新しい上司が上についたことで、必然的にそういう状況となったからだ。

...というか、そういう状況へ自分で自分を追い込んだw

今年のウチは去年より面白いぜ

■ 真島昌利 『こんなもんじゃない』


ウチの大好きなマーシーの名曲。これを聞けば、まだまだ頑張れる

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ
■ 野望・勉強 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/05

今年の野望(1月 ver)

あけましておめでとうございます ご挨拶が遅くなってしまいました。

去年は仕事面でもプライベート面でも安定化を目標とした一年でした。その努力の結果、今の会社で無事に契約社員から社員にしていただき、それなりに充実した日々を送っています。

今年の野望のテーマは、その充実度のさらなる上昇 です。その野望の実現の為、とりあえず現時点で思いついた事を記しておきます。

■ 仕事面

去年の後半は若干、ぬるま湯に浸かってしまった感があります(「MH4」が発売された事も原因ですが)。今年は有言実行と自分自身の仕事の幅を広げることを目標としたい。

① 「CCENT」「CCNA」の取得
3月末まで(CCENT)、年内(CCENT / 新試験用のテキストが夏発売らしいので)

② LPIC lv1の取得
仕事の幅を広げる為に余裕があれば狙っていきたい。

③ ネットワークの勉強・PCの勉強の習慣化
仕事用ノートの作成と活用。ネットワークの勉強としてLinuxで鯖を立て、blogを引っ越す。

④ 英語
今年は余裕が無さそうだが、来年以降は視野に入れたい。

■ プライベート面

① 1人暮らし開始!
遅くても誕生日の夏までには開始する予定です。1人暮らし開始後は観葉植物、ベランダ菜園、料理、ロードバイク購入、快適な読書環境などを実現させたい。勉強として、ある程度のネットワーク環境も構築させたい。

② ネットの時間を減らし、趣味や自己投資の時間へ充てる
最優先事項として出来た時間はblog更新の時間として活用したい。やはり人間、自分の考え・思った事をアウトプットしないと駄目になる。目標は週に2回の更新!

③ もっと本を読む
目標は月に4冊 まずは年に50冊を目標に頑張りたい。

④ (1人暮らし開始後)ロードバイクで100km走破
今のミニベロでもやれん事はないが無謀すぎる(50kmぐらいなら走った事があるが、100kmは挑戦したくないw)。

⑤ 健康的な身体の維持、規則正しい生活を心がける
最近、お腹が出てきて服を購入する時に萎える事が悩み(。'A`)< 自分の身長からするとベストのウエストサイズは現在のウエスト-2cmみたいなので、まずはウエストを絞りたい(お昼は大盛りをやめる)。

仕事で毎日4km、休日も遠い時は10kmのウォーキングをしているが、そろそろランニングへシフトの予定。最近、乗っていない自転車ももっと活用する。

まだまだ野望はいっぱいあるけど、今日の時点ではこれぐらいかな。

明日から仕事も始まりますし、気合い入れて行きますかっ

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ
■ 野望・勉強 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/10/21

(。'A`)< 復活

完全に放置していました ごめんなさい。

ひたすら「MH4」をプレイしていました。ここまで放置する事になるとは思わなかった。恐るべし「MH4」です。

気がついたら今年もあと11月と12月で終わってしまいます。なんとか残りの2ヵ月間で1つ資格を取り、その勢いのまま来年のスタートダッシュに繋げたいですね。とりあえず目標は「CCENT」の取得です。頑張るぞー!

最近の出来事など

■ 「タイトーステーション 大須店」に行ってみました
期待はしていなかったけど、、、行く価値あんの?

20130905_01.jpg

秋葉が羨ましいよ

■ ザ・クロマニヨンズ ツアー2013 イエティ対クロマニヨン@名古屋市公会堂 大ホール / 2013/10/26(土) 18:30 (18:00 開場)
ホールは初めてなので楽しみです♪

■ ミッシェルに似てる!?海外の少年バンドに日本がザワザワしてる
開始5秒で泣きそうになった。どういった経緯でこのサウンドに辿り着いたのか、めっちゃ興味があります。アルバム買うしかー。

※ 特集ページ
マーシーもコメントしてる。シンプルなコメントが彼らしい(*´∀`)

■ ファミマがキン肉マンのキャラ肉まん「ウォーズまん」発売wwwwww
買うしかねぇw

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ
■ 野望・勉強 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/18

「基本情報技術者試験」諦めます。

体調が良くない たぶん風邪かな?

口に口内炎が、花粉かアレルギーで目が痒くて擦ってたら目の周りがボロボロに(。'A`)< 微妙に風邪気味で軽い喘息がー。

確実に以前より病気の治りが遅くなったなぁ 歳のせいか、、、

題名の件

8月が忙しすぎて全く勉強できませんでした 毎日3時間も残業してたら何もする気が起きんわ、、、

残念ですが今回は諦めます(適当にスケジュールを組んでたら前日がライブとか意味不明な予定になっていたしw)。

まずはランクを落として「ITパスポート試験」を受けようと思います。あとは仕事で英語が必要なので基礎英語を勉強します

仕事をしながらの資格取得に関しては無職期間に比べると最低でも一ヶ月、理想は二ヶ月~三ヶ月は勉強期間に余裕を見ておかないと無理だという事がわかりました。職業訓練期間って楽だったなー。

慌てて申し込んで失敗しちゃったなぁ。まぁ(∩゚д゚)「基本情報技術者試験」は来年の4/21(日)に受験して見事合格してみせます!

あと2つぐらいは年内に何か資格を取りたいですね。

-------------------------------------------------------------------

雑記

水野良氏「ついに25周年記念にむけて『ロードス島戦記 灰色の魔女』のリメイク企画が始動」
ウチが初めて読んだ小説が「ロードス島戦記 灰色の魔女」でした。懐かしいなぁ。

関連の小説も読んだしPCE版の2作とDC版もプレイしたよ。どちらも名作だったね! ちょっと話が脱線しますが昔、コナミから出ていた「ガイアポリス」っていうゲームの主人公がモロに「パーン」、、、と言ってもマニアックすぎて誰もわかる人が居ない気がしたw

読書初心者な俺に鬱な小説を教えてくれ
「疾走」は良かったな。「隣の家の少女」は買ったはいいけど気が進まず積んでる。「弥勒の掌」は別にそんなに鬱展開じゃなかったような(「青の炎」も、、、)。「東野圭吾」は「白夜行」の方が鬱展開のような。っていうか単純に「殺人の門」は面白くないです。

そんなウチは「貫井徳郎」の「殺人症候群」に一票です。

クラブニンテンドーピクロス
ダウンロードせねば!

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ
■ 野望・勉強 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。