--/--/--


スポンサー広告
2016/06/19

現在の水槽データσ(´~`*) 2016.06.19

ベランダビオトープの調子が良くない。
購入した幹之がポツリ、ポツリと落ちていく

とりあえず現在の水槽データをメモ


・ カージナルテトラ×3匹
・ ラミーノーズテトラ アルビノ×5匹
・ オトシンクルス×2匹 ← 引っ越しに伴いリセットしたら餓死した
・ アフリカンランプアイ(ワイルド)×2匹
・ Co.ステルバイ×3匹 ← 引っ越しのストレスで1匹★に
・ Co.コリドラス・ピグミー×5匹
・ Co.コンコロール(ワイルド)×3匹
・ Co.パンク(ワイルド)×3匹
・ ゴールデンハニードワーフグラミー×1匹 ← 引っ越し時に1匹行方不明
・ レッドチェリーシュリンプ×約5匹
・ ベッコウフネアマ貝×1匹
・ シマサザエ石巻貝×3匹

引っ越ししてから1ヶ月が経過してそろそろ水も安定して来たみたいなので、このまま現状を維持したいと思います。
20160619_02.jpg

・ 幹之メダカ×3匹
・ ミナミヌマエビ×たくさん
・ ヒメタニシ×たくさん

こちらが問題のビオトープです。写真だと6匹いるんですが、現在は3匹に

赤玉土の下に糞とかゴミが溜まっているのが原因なのかな?と思ったので、来週末にでもビオトープの掃除をしようと考え中

今年こそはたくさんメダカを増やしたいよー

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントなどもしていただけますと嬉しいです うさぎ
■ アクアリウム | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/05

( ゚Д゚)⊃旦 引っ越し完了

無事に引っ越しが完了し、荷解きも一段落しましたので更新再開

荷物に関しては特に問題ありませんでしたが、水槽の引っ越しで問題が発生して色々と疲れちゃいました。なんとか1匹も落ちることなく無事に新居での水槽立ち上げも終了、「さぁ、後は電源を入れるだけ!」と電源を入れたら問題発生。なんか水槽内の水がシェイクされてるけど、、、

良く見たら上部フィルターの部品(キャップ)が1つないΣ(ω |||) どうやら移動の際に外れた模様です

20160503_01.jpg

、、、いくら探しても見つからないので致し方なく濾過材を水槽内へ投入 水が汚れるけどしょうがないです。

ここで旧居での退去の立ち会いのため、名古屋の自宅へ。

20160503_02.jpg

翌日、やっぱり部品は見つからない しょうがないので交換用のポンプを購入して再度立ち上げ。ついでに流木のアク抜きなども行う。

新環境に適応できなかったのか左のナナ・ゴールデンが溶けていってる?以外は1匹も落ちることなく順調です

※ ついでにビオトープも引っ越ししましたが、それはまた後日、、、
(※ 2016/4/30 水槽&ビオトープをリセット)


blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントなどもしていただけますと嬉しいです うさぎ
■ アクアリウム | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/15

現在の水槽データσ(´~`*)

先週末、水槽に生体と水草を追加しました

お迎えしたcharmさんのコンコロールは小さい子でしたが、可愛い
水合わせも特に問題なく元気一杯です。

【お迎え】
・ Co.コンコロール(ワイルド)×3匹

【水草追加】
・ ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
・ ミクロソリウム セミナロー石付き



以下、現在の水槽データです。

概ね満足した水槽が完成しました。しばらくは現環境の維持に努めたいと思います。水草が成長するのが楽しみ

【機器構成】
・ 水槽 : NISSO Newスティングレー NS-106
・ フィルター : デュアルクリーン600 SP + GEX ウェット&ドライろ過槽 60cm水槽用上部フィルター用 ジェックス
・ 濾過材 : パワーハウス モノボール 淡水・海水両用 3リットル + 濾過材ネット
・ ライト : GEX クリアLED POWERIII 600
・ サーモ : NISSO シーパレックス 300 ※ 26度で管理
・ ヒーター : NISSO パワーセーフプロ 150W
・ タイマー : NISSO プログラムタイマー NT-301 ※ 点灯:16:00~23:00の7時間設定

【現在の生体】
・ カージナルテトラ×3匹
・ ラミーノーズテトラ アルビノ×5匹
・ オトシンクルス×2匹
・ アフリカンランプアイ(ワイルド)×2匹
・ Co.ステルバイ×3匹
・ Co.コリドラス・ピグミー×5匹
・ Co.コンコロpール(ワイルド)×3匹
・ レッドファイアーチェリーシュリンプ×約7匹(チェリーと混合)
・ インドグリーンシュリンプ×約5匹
・ ベッコウフネアマ貝×1匹
・ シマサザエ石巻貝×3匹

【水草】
・ アヌビアス・ナナ
・ アヌビアス・ナナ プチ
・ アヌビアス・ナナ バルテリー
・ 南米ウィローモス
・ ミクロソリウム・ナローリーフ
・ ミクロソリウム・セミナローリーフ
・ ハイグロフィラ・ピンナティフィダ
・ マツモ神
・ アマゾンフロッグピット

【餌】
・ テトラ プランクトン
・ ひかりクレスト コリドラス
・ ひかりクレスト ディスカス ※ バリエーションに追加予定
・ 冷凍赤虫(主に休日のご馳走) ※ 主に休日のご馳走用

【その他】
・ 週1で1/3を換水

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントなどもしていただけますと嬉しいです うさぎ
■ アクアリウム | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/17

「ラミーノーズテトラ」可愛いねヽ(´ー`)ノ

少し前に「ラミーノーズテトラ」を追加しました。

ちょっと珍しいアルビノタイプです 「珍しいなぁ」と思ってみていたら店員さんに声をかけられ思わず購入(本当は「ランプアイ」を購入する予定だった)。



正直、「ラミーノーズテトラ」はあまり好みな熱帯魚ではなかったのですが、飼い始めてみたらもう可愛いのなんの。

何が可愛いって、この子達はどんな時でも仲良く群泳するのが良いです。「カージナルテトラ」は水槽に慣れると自由気ままに行動しますが、この子達は違います。あと白いボディがとっても綺麗!

以前に導入した「GHD」も可愛いですが、「ラミーノーズテトラ」もいいですねぇσ(´~`*)

■ 個人的に好きな熱帯魚
① GHD(ゴールデンハニードワーフグラミー)
可愛い。黄色のボディが綺麗。性格も温厚でどんな熱帯魚とも混泳おk。ウチの水槽のGHDはアマゾンフロッグピットが好きみたいです。3匹を飼育中。

② ラミーノーズテトラ
可愛い。白色のボディが綺麗。どちらかというと上層より低層を泳ぐみたいですが、どんな時でも仲良く群泳してくれる。やっぱり王道の「カージナルテトラ」との混泳が映えます。5匹を飼育中。

③ オトシンクルス(ノーマル)
とにかく可愛い。水槽のコケも食べてくれる。3匹を飼育中。

④ コリドラスピグミー
泳いでる姿がとにかく可愛い。アヌビアス・ナナの葉の上にちょこんと乗って休んでる姿に癒やされます。6匹を飼育中。

⑤ コリドラス全般
アクアリウムを始めたきっかけ。いつかは高級なコリドラスも飼ってみたい、、、
現在は、パンク×1、ステルバイ×3を飼育中。

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントなどもしていただけますと嬉しいです うさぎ
■ アクアリウム | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/23

噴水の鯉たち。

今まで知らなかったのですが、大須の公園にて、、、



噴水にたくさんの鯉が泳いでいました 子供の鯉も泳いでいました。

「この鯉たちは気持ちよく過ごせているのかなぁ
アクアリストの私としては、つい思ってしまいます。しばし水面を見つめる。

水と底床はお世辞にも綺麗とは言えませんでした。でもタバコの吸殻とかは捨てられていなくて、ほっとしている自分がそこにはいました。定期的にメンテナンスされている方、いつもありがとうございます。



しばらく鯉たちを見つめていると、小さな子どもが噴水にやって来ました。
「ねぇねぇ、お母さん、お母さん」「ボク、この子たちに名前をつけたんだよー」

都会の片隅にひっそりと存在する憩いの場所。「大須ベーカリー」で買ったメロンパンをかじりながら、魚達に「ありがとう」と声をかける管理人であった。
、、、ここのメロンパンおいしくねぇな(ρ_;)



家の水槽に謎の貝が孵化しました。わかりづらいですが、写真のサザエ石巻貝の左上にいる小さいヤツです。5、6匹ぐらいを確認しています。水草の新規追加などはしていためスネールではないと思いますが、正体を特定できずにいます。

この水槽ではベッコウフネアマガイ×1、サザエ石巻貝×3しかいないため、サザエ石巻貝の子供なのかな?と思ってはいますが、どうなんでしょうね。淡水だし、水槽内での繁殖は無理ですよね、、、



新しい生体としてGHD(ゴールデンハニー・ドワーフグラミー)をお迎えしました。コリドラスも可愛いですが、この子達も可愛いですね

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントなどもしていただけますと嬉しいです うさぎ
■ アクアリウム | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

