--/--/--


スポンサー広告
2016/05/29

ベランダガーデニングσ(´~`*) 近況

前回が1月末だったので4ヶ月ぶりですか 暖かくなりましたねぇ。
20160529_04.jpg


実は冬の間に水をやり過ぎたのか(?)、クリスマスローズの葉を枯らしてしまい しょんぼりしていました。
20160528_01.jpg

現在のクリスマスローズ 見事に復活してくれました。「エンジェルリング」と「イベリスブライダルブーケ」もわさわさと増殖中。
20160528_03.jpg

なんだか謎の植物の芽が出てきました。茎の色は似てるんですが、葉っぱが違うので雑草でしょうか。面白いので成長を見守り中。
20160528_02.jpg

ハオルチアもなかなかの風格となりました そろそろ家庭菜園も再開させようかな

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントなどもしていただけますと嬉しいです うさぎ
■ 園芸・家庭菜園 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/24

ベランダガーデニングを始めてみるσ(‘v`◎)

家庭菜園が2月中旬頃まで暇なので、ベランダガーデニングを始めてみた。



まずはクリスマスローズとシクラメンを購入。
枯らさないように頑張って世話をしたいと思います



多肉植物は寄せ植えをしてみました
一番奥のハオルチアのみ、去年から世話をしている多肉植物です。

一時はかなり徒長していましたが、外に出してから完全に復活を遂げました。子株も2つぐらい顔を出していますし、さすがの風格です! 春になったら株分けに挑戦したいっ!

※ このハオルチア(紫牡丹)は去年関東に住んでいた時に池袋の「鶴仙園」で購入したものです。今は家から近い「サンリョー園芸センター」で購入していますが、多肉に関しては少し物足りない。どなたか名古屋で多肉植物が豊富なお店を知っている方がいましたら、教えてください~。



最後は壁掛けプランターに「エンジェルリング(ググったらバコパのようです)」と「イベリスブライダルブーケ」をチョイス。理由は単純にお店で見て綺麗だったからσ(´~`*)

少しずつベランダをオシャレにして行く計画です。将来的には睡蓮鉢のビオトープと組み合わせたいですねぇ。

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントなどもしていただけますと嬉しいです うさぎ
■ 園芸・家庭菜園 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/02

植物の生命力

先週末に田舎に帰り、さつまいも掘りをして来ました



写真は一部だけですが、めっちゃ取れました
そして、めっちゃ大変でした こ、腰が、、、

ほぼ放置での育成なので味には期待しておりません。問題はどう料理して味を誤魔化すかかな むぅ。



ちなみにこちらは家のベランダで育成中のリーフレタスです。道の駅で購入(50円)した苗でしたが、食べてもすぐに復活してくるので驚いています

植物っていいですよね。水槽の水草もそうですが、日々成長する植物の生命力になんだか感動してしまって(いや、疲れてるんだ)。そして、なぜかそこから映画「レオン」に登場するマチルダが学校の庭に埋めた「アグラオネマ」を思い出すんですよねぇ(完全に病気)

あれから20年も経ったんだ 久しぶりに観たくなってきたなぁ。

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントなどもしていただけますと嬉しいです うさぎ
■ 園芸・家庭菜園 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

