--/--/--


スポンサー広告
2015/01/17

PCを組むψ('ー'*)

さすがに我慢の限界だったので 組みました。

■ スペック詳細
□ Barebone:intel nuc D54250WYKH
□ MEMORY:CFD D3N1600Q-L8G
□ HDD1:PLEXTOR PX-128M6M
□ HDD2:TOSHIBA MQ01ABD100
□ Monitor: EIZO FORIS FS2434
□ Keyboard:FILCO FKBN91MRL/NFB2
□ MOUSE:Logicool M705
□ OS:Windows 7 Ultimate 64bit

今までなんとか我慢してきた「T100TA-DK532GS」ですが、さすがにメインPCとして使用するには性能的にも画面的にも厳しいものがありました。

新しいPCはめっちゃ快適 あらゆるPC作業が快適です。

■ その他、思ったことなど

□ D54250WYKH
以前から欲しかったnuc コンパクト&高性能と満足しています。

組み立ては超簡単ですが、日本語の説明書が入っていないので初心者にはオススメしません。当然ながら拡張性は皆無に近いです。なるべく場所を取らない高性能PCが欲しい人向けかな。メインボードが外せない仕様のようなので、組み立て時にネジを落とすとかなりめんどう。注意。

□ PX-128M6M
やっぱりシステムドライブはSSDだよ もうHDDには戻れないー。

□ FORIS FS2434
基本的には満足してるけど、昔に比べると品質はびみょーかも。モニターのスピーカー裏の作りが甘くて(手で押さえるとパコパコと音が鳴る)、スピーカーを使用すると共振?するとかもうね。おまけ程度の感覚でしたが、ちょっとこれはどうなのよ。

□ FKBN91MRL/NFB2
本当は「Realforce」が欲しかったが、妥協してこちらにした。まぁ、満足。

□ Windows 7 Ultimate 64bit
やっぱりWindows7ですよ。Windows8とか、存在意義がわかんないです。ただ起動が早いだけのOSだった。

これならblogの更新も苦じゃないです やっとやる気でてきた。
■ 自作PC | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/21

トラックボール( ' - '*) デビュー。

「M570」を購入してみた

LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570
(2010/10/15)
ロジクール

商品詳細を見る

初めてトラックボールのマウスを使用しましたが、操作が難しいですね。URLにカーソルを合わせてクリックするだけで一苦労。こんなマウスでblogなんて更新できねーよ!

正直、最初の2日間は購入したのを後悔したほどです

標準だとポインターの速度が速すぎると感じたので少し遅めに設定。色々と試行錯誤を繰り返しながら3日、4日と我慢して使用していたら徐々に手に馴染んできました(ちょっと戻る&進むボタンが遠いかも)。

んー トラックボールを愛用している人の気持ちが少しわかってきたかも。

特に大きくカーソルを動かしたい時に勢い良くボールを回転させて移動するのが気持ちいいですね♪

あなたは普通のマウス派? それともトラックボール派ですか?

-------------------------------------------------------------------

雑記

「3Dスーパーハングオン」が3月27日に配信決定。ジャイロセンサーによる操作に対応してアーケードのプレイ感覚が甦る
買うしかないわー。

韓国狙った大規模サイバーテロ、銀行、官庁ほか PCの起動すら不可能に!凄過ぎワロタwww
何が起こってるんですw

佐々木希が『non-no』モデル卒業  あんた、可愛すぎるんだよ
珍しく「火車」は出来が良かった(原作は基本的にどの作品も面白いんだけどね)。

『Mark of the Ninja』のDLC『Special Edition』がこの夏配信へ
買ったけど途中で積んでる。やらないと。

Spring Sale on Xbox.com - Xbox.com
またゲイツポイントがパックマンされてしまう

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ

■ 自作PC | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/02

「PC-V350B」おまえとは次でお別れだ。

いつか交換する為に良さそうなケースの候補を探す

条件はメンテナンス性に優れている事、特に静音性は気にしない、あんまりゴツゴツしてないデザイン、M-ATXでATX電源が搭載可能な事。可能であれば裏配線ができるケースだと最高。なお、CPUクーラーは手裏剣なので高さはたいしたこと無いのでノープロブレム。こんな感じかなぁ。

最も注目してるのは「SILVERSTONE」の「SST-TJ08B-E」で、「価格.com」の評判・人気ともに高い優等生ケース。前面の吸気ファンにフィルターがあったりと防塵対策がされているのが素敵。裏配線も可能で最強すぎる。

次は同じ「SILVERSTONE」の「SST-GD05B」で、まだ組んだ事が無いHTPCタイプのケース。デザインはオシャレだけど、2台までしかHDDが搭載できないデメリットがある。ちょっとメインマシンとして使うには厳しいかなぁといったところ(余談ですが、セカンドマシン&HTPCタイプだとMini-ITXで組みたくなっちゃうんだよね)。

そして、なぜかまた同じ「SILVERSTONE」の「SST-FT03S」で、個人的にフェイスは先述の「SST-TJ08B-E」より好み。超コンパクトなケースだけど、ケース内が特殊な配置すぎてようわからん。でも、レビューを見る限りではメンテナンス性も優秀のようで、「SST-TJ08B-E」と迷い中。個人的な感想ですが、マジで「ゴミ箱」にしか見えないシルエットが最高にクールだと思う。

ちょっと前はM-ATXケースといったら「タオエンタープライズ」の「fit ST-565T-B」が鉄板だったけど、最近は人気がないみたい。あとは「バリューウェーブ」の「KUROKO」とか、無骨なデザインだったけど値段のわりにはキッチリ作られていて良かった。どちらも仕事で作った事があるけど、なかなか作りやすいケースだったね(あ、でもこいつはM-ATXじゃねぇや)。

優等生の「SST-TJ08B-E」を選ぶか それとも「ゴミ箱」を選ぶか...2択!

-------------------------------------------------------------------

適当

Xbox LIVE 人気ランキング(2011年7月4日~7月10日)
プレイした事が無いんだけど「勇者30」売れてるね。ちょっと気になる。もうちょっと国内で箱が売れていれば、XBLAって美味しいマーケットだと思うんだよね。

EVO2011で小野Pが『スパIV AE』の調整版制作を発表!
もういらねーよ。

海外産の2D格闘ゲーム『カオスコード』が8月4日に稼働開始!
「全国で40枚ぐらいしか入荷しねぇ」とか聞いたけど...名古屋は名駅に一枚、大須に一枚とか...たぶんそんなカンジ。

レリウス=クローバーが参戦! AC『ブレイブルー CSII』がVerUP
無料らしいよカプ●ンさん

LOVE PSYCHEDELICO、Mステ初出演が決定
8/12は「Mステ」をチェック!

スマホの値下がりが加速中 これはついに時期ってやつが来たのか?
ウチも秋には買う予定。

ロンブー田村淳がツイッターで一般人に暴言
もっと冷静なヤツだと思ってた。意外。

■ 気になってる音楽DVDメモ
□ 浜田麻里 - Mari Hamada Live In Tokyo Aestetica / 9/7
□ Eagles - Hell Freezes Over / 9/21
□ Complex - Be My Baby / 10/25
□ Complex - Complex 19901108 / 11/10

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ

■ 自作PC | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/02

PC改造( ´ー`)y-~~

たまにはパソコンの話でも

突然ですが「PSO2」の為「だけ」にグラフィックボードを購入。購入したのはサファのHD6850(SAPPHIRE HD6850 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I/SL-DVI-D/HDMI/DP)で、相変わらずウチが使用してるPCケースが最低のケースで今回も大苦戦。

詳しいパーツ構成は以前の記事を参照して欲しいのだが、本当にPCケースが最低(色々と詰め込みすぎなウチにも多少の責任はあるかもしんないけど)。



正面から向かって右側から 配線ぐちゃぐちゃ(汗

でも「価格.com」のレビューを見て欲しい。このケースのメンテナンス性の低さは本当に異常なんだ。ドライブとの隙間を考えるとプラグインタイプの電源もサイズに注意する必要があるっぽいしね...



正面から向かって左側から。自分で買っておいて何だけど、ウチはコイツを「パンドラの匣」と呼ぶ事にした。次に開ける時はケースを変更する時だと思う。あとメインマシンとなるパソコンには絶対に変なケースは選択するな(´-`;) マジで疲れるし精神的によろしくない。

ついでにSSDの書き込み速度も低下してたからOSも再インストールしてみた。再インストールは楽なんだが、Windowsのアップデートやドライバインストール、以前の環境に戻すのがめんどくせぇー。



OS再インストール後の「SSDN-ST64B」のベンチ。再インストールしたら書き込み速度も復活して、まだまだ使えるね。苦労が報われて良かった



「SSDSA2MP040G2K5」のベンチ(XPをインストールして、かなり使った状態)



「HD154UI」のベンチ(こいつもかなり使ってる状態、HDD)

「Monster-X」は外しちゃいました。以前はXBOX360のスクショの為に使ってたけど、「スト4」を始めて「ラグがありえんなぁ」って痛感したから。もう戻れない。で、「Monster-X」を使わないとなるとXPも必要ないわけで、どうしようかなぁと悩み中。

まぁ、もし次があるとするならば、一人暮らししてSSDを交換する時でしょうね。その時は120%ぐらいの確率でケースを変更する

■ Windows エクスペリエンス インデックス
□ プロセッサ:7.3
□ メモリ:7.5
□ グラフィックス:7.7
□ プライマリハードディスク:7.1

あとは「PSO2」に期待するだけ!(せっかくなんで何かPCゲーもやりたいなぁ)

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ

■ 自作PC | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/30

二日かけてPC改造。

2連休だったのでパソコンを改造しました 疲れた。

■ 以前のメインPCスペック
□ CPU:Core2Duo E6600(2.4GHz)
□ メモリ:Pulsar DCSSDDR2-2GB-800、century-micro:DDR2-PC6400 1GB×2枚(合計:4GB)
□ マザーボード:GA-G33M-DS2R(ちょっと前の鉄板マザー)
□ グラフィックボード:玄人志向 RH4670-E512G(Radeon HD4670)
□ ケース:LIAN LI PC-V350B(無駄に高級&オシャレケース)
□ HDD:SSDN-ST64B、ST3320613AS(SATA2、320GB)、HDP725050GLA360(SATA2、500GB)
□ サウンドカード:ONKYO SE-90PCI
□ 光学ドライブ:PX-820SA/JPB
□ 電源:KRPW-V500W
□ OS:Windows XP 32bit(HDDに)+Windows7 Ultimate 64bit(SSDに)
□ その他:Monster-X



■ 変更後のメインPCスペック
□ CPU:AMD Phenom II X4 955 BOX
□ CPUクーラー:Shuriken(手裏剣)リビジョンB
□ メモリ:Corsair CMX4GX3M2A1600C9(2GB×4枚、合計8GB)
□ マザーボード:GIGABYTE GA-880GMA-UD2H
□ グラフィックボード:オンボード
□ ケース:LIAN LI PC-V350B
□ HDD:SSDN-ST64B、SSDSA2MP040G2K5、HD154UI(1.5TB SATA300 5400)
※ SSD2台をAinexのHDM-06Aで取り付け
□ サウンドカード:ONKYO SE-90PCI
□ 光学ドライブ:LITEON IHES108-29
□ 電源:Owltech GBronze S12II SS-520GB
□ OS:Windows XP 32bit(intel SSDに)+Windows7 Ultimate 64bit(東芝 SSDに)
□ その他:Monster-X

相変わらず時間がかかった 全ての元凶は「LIAN LI」の「PC-V350B」っていうケースです。オシャレなんだけど何をするにもマジでめんどくさい仕様。

ただでさえケースがめんどくさい仕様だというのにSSD2台を「Ainex」の「HDM-06A」で取り付け( ´△`)ノ しかもレール式。

さらに2台のSSDにそれぞれXPとWindows7をインストールして検証用&作業用のXPとWEB回覧&仕事用のWindows7だから、XPをAHCIでインストールするハメに( ´△`)ノ 超めんどくせぇ。

先日、購入した「DM626 H3」が当初の目的だったんだけど(64bitでキャプチャ環境が欲しかった)、ウチのケースが悪いのか、このボードの作りが悪いのか知らんけど、上手くスロットに装着できません( ;∀;) めんどいので断念しました。結局、「Monster-X」に戻るハメに・・・。激しく本末転倒。

いつも言ってる気がするけど・・・もうこのパソコンはこれで完成! このケースでの組み替えは本気で無理(´-`;) もう改造しないぞ。

※ 追記:買ったマザーボード「GA-880GMA-UD2H」初期不良でした(笑)

オンボードのDVI-Dで出力するとBIOS画面の時点で紫色(ピンク色?)っぽい線が入りまくる。HDMIで繋いでみたら問題なし。どうやらオンボードのDVI-Dに問題があるようだ。

・・・別にHDMIを使用すれば&グラフィックボード増設すれば問題は無いけど腑に落ちない。別に初期不良交換してもらえばokなんだけど、またマザボをケースから取り外して装着するとか考えたくもないぜ・・・。

くそー。以前の職場の店員・・・ウチの自宅まで物を持って来てマザボ交換してくれねぇかな。

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ

■ 自作PC | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

