--/--/--


スポンサー広告
2011/12/28

最近たべた( ゚Д゚)σ お店。

最近、食べたお店でも

■ 泰山(矢場町、パルコのすぐ近く) - ★★★★★(5)
細い道を入った先にある隠れ家的レストラン。パルコ側の通りからだと気づかず通り過ぎてしまう可能性が高いかも。ロフト側からなら看板が出てます。

20111228_01.jpg

夜に「黒豚ハンバーグ定食(1,250円)」を食べた。ハンバーグ、麦入りごはん、とろろと全部おいしい。お昼のランチは800円!(黒豚ハンバーグ定食は違うよ) なんて素敵なコスパ また行きたい。

■ SURIPU(鶴舞駅から西) - ★★★★☆(4.5)
巷で話題のパン屋さん。こちらは場所はわかりやすいけど看板が出ていないので、そもそもパン屋だと気づきにくい

「抹茶マロン」「クロワッサン」「ハムチーズ」「チョコロック」を購入。どのパンにしようか悩んでいたら店員さんが焼きたてのパンをオススメしてくれた。凄く親切。

20111228_01.jpg

「抹茶マロン」美味しかったけど少しウチには甘かったかなぁ。「クロワッサン」は、さっくさっくです。激ウマ! 値段は4個で900円ぐらいと少し高めですが、意外とボリュームがあってお腹いっぱいになりました。もちろん味は最高です♪

■ SAINT ETOILE(栄地下) - ★★☆(2.5)
栄地下「卵と私」の前にあるパン屋さん。4個で500円と安い。でも...SURIPUのパンを食べた後だと満足できない。

■ 卵と私(栄地下) - ★★☆(2.5)
以前から食べてみたかったお店。お昼過ぎぐらいで少し順番待ち。繁盛してるね。わくわくしながら入店したけど、出てきたブツは店の前に展示してある見本と比べると明らかに小さい(涙

セットで頼んだスープもちょびっと。全体的に味も微妙でした。店員さんが忙しそうだったなぁ...

■ 一刻屋(鶴舞駅 交番のすぐ近く) - ★★★(3)
まぜそば(大盛&甘辛(中辛?))を注文。予想してたより辛くなかった。麺は箸が折れそうなぐらいの極太麺。なかなか美味しかったんだけど、つけ麺が嫌いだったのを忘れていた(あの食べてる間にスープが冷たくなるのが嫌なのよ)。やっぱり食べている途中でスープが冷たくなっちゃったのと、かなり後半の味がくどいね。

これは好き嫌いが分かれる味だと思う。ウチは微妙だなぁ。普通のラーメンを食べたら★★★☆(3.5)ぐらいかな。

■ 丸亀製麺 昭和白金店(東別院) - ★★★☆(3.5)
クーポンで釜揚げうどん(280円)が140円! 家族で行ってきました。

麺にコシがあっておいしい♪ あとはトッピングの半熟たまごが美味でした。今回は食べなかったけど、かき揚げが大きくて魅力的。次はアイツを食べたい

「天丼用ごはん」というメニューがあって「普通のライス? なんだこりゃ」と疑問だったのですが、これとトッピングを組み合わせて自分で天丼を作れってことなんですね。目からうろこ。おにぎりを2個も取って失敗したなぁ。

釜揚げうどん+オリジナル天丼(天丼用ごはん+トッピング)で、お腹いっぱい食べれそうです。次はかき揚げ+天丼用ごはんにしてみよう

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ

■ 雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/26

一人暮らし計画。

半年後ぐらいの引越しを予定していたけど少し早めようと思う。

このままじゃ何も上手くいかない。何もできない。
自宅にいるとストレスに殺される。無理無理 無理ゲー。

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ

■ 雑記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/12/20

狐火の家(2008) - 貴志 祐介

読了 久しぶりに貴志先生の本を購入&読んだぞー。

最近、海外の古い作品ばかり読んでたからめっちゃ読みやすいわw

狐火の家 (角川文庫)狐火の家 (角川文庫)
(2011/09/23)
貴志 祐介

商品詳細を見る

-------------------------------------------------------------------
長野県の旧家で、中学3年の長女が殺害されるという事件が発生。突き飛ばされて柱に頭をぶつけ、脳内出血を起こしたのが死因と思われた。現場は、築100年は経つ古い日本家屋。玄関は内側から鍵がかけられ、完全な密室状態。第一発見者の父が容疑者となるが…(「狐火の家」)。表題作ほか計4編を収録。防犯コンサルタント(本職は泥棒?)榎本と、美人弁護士・純子のコンビが究極の密室トリックに挑む、防犯探偵シリーズ、第2弾。
-------------------------------------------------------------------

本業(?)は泥棒の防犯探偵「榎本径」と密室を得意とする(ということにされてしまった)女弁護士「青砥純子」が事件を解決していく短編集。

「硝子のハンマー」のコンビ再び

肝心の内容は面白い話とイマイチな話が半々。

かなり青砥先生がアホの子なんだけど、こんなキャラだったかしら 記憶が曖昧だ。いや、見てる分には面白いからいいんだけどさ。

全部で4編の物語が収録されていて面白いと思ったのは、小説の題にもなっている「狐火の家」と、榎本の意外な趣味が明かされる「盤端の迷宮」かなぁ。蜘蛛の話も良かったのですが(相変わらず気持ち悪い表現が上手いw)、トリックに無理がありすぎるような...

そこまでするなら普通に殺すぜ! って思っちゃった。

最後の「犬のみぞ知る」に関しては、全体的に「かまいたちの夜」で間違った選択肢を選んだ時のような悪ノリが過ぎる作風が物語全体から感じられ、個人的な感想で申し訳ないのですが、あまり貴志先生にはこういうノリで書いて欲しくなかったです。最後の話は完全に蛇足でした。話のオチもトリックも最低です。

実はこの迷コンビの二人、当初は「硝子のハンマー」1作きりのキャラクターの予定だったそうで、そういう意味では今回の復活は嬉しいのですが、もう少し活かして欲しかったと思いますね。

個人的にはこのコンビでの長編を読みたいです でも...次も短編なんだよなぁ(涙

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ

■ 読書 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/16

マローン殺し マローン弁護士の事件簿〈1〉(1958) - クレイグ ライス

読了 初ライス。

マローン殺し―マローン弁護士の事件簿〈1〉 (創元推理文庫)マローン殺し―マローン弁護士の事件簿〈1〉 (創元推理文庫)
(1997/01)
クレイグ ライス

商品詳細を見る

-------------------------------------------------------------------
絶妙のユーモアで読者を魅了する都会派クレイグ・ライス。本書は、愛すべき酔いどれ弁護士の活躍が堪能できる珠玉の短編集。怒涛の笑いが押しよせる表題作に、天使のジョーの甥っ子が巻きこまれた頓狂な怪事件「恐ろしき哉、人生」、マローンが欧った女は本当に自殺志願者なのか、抜群の発端が意外な物語に繋がる名品「さよなら、グッドバイ!」など、彩豊かに秀作十編を集めた。
-------------------------------------------------------------------

「小泉 喜美子」の「メイン・ディッシュはミステリー」を読んで興味を抱き購入した本。

いきなり短編集から読んでしまったので最初の話である「マローン殺し」は登場人物の関係が「???」の状態のまま終わってしまいました

しかし、ライスの小説に出てくる登場人物は本当に愉快な人物ばかり。すぐに本作の主人公である「ジョン・J・マローン」の魅力の虜になってしまいました。基本は情けない人物なんだけど、どこか不器用で憎めないのだ。

ライスの小説の魅力は「メイン・ディッシュはミステリー」でも語られていましたが、本当に文章のかけあい(ユーモア)が絶妙! ウチのオススメは「彼は家へ帰れない」という話です。とある理由からマローンが事件現場に細工をしている場面で、これまた「ルパンと銭形」のような「犬猿の仲」とでもいうべき関係のフォン・フラナガン警部とばったり鉢合わせをするシーンが最高に面白いのだ。以下は小説より一部抜粋。

-------------------------------------------------------------------
フォン・フラナガンはぶつぶつ文句をいったが、なんとなくマローンのことばを受け入れたようだ。「どうやってここに入った?」

「ドアが開いていた」

しかしフォン・フラナガンは別のことを考えていたようだ。「それならなぜ」ふたたび声が高くなる。「あんたはドアを閉めたうえに、ダブルロックしてしまったんだ?」

マローンの辛抱も切れてしまった。「うるさいおまわりどもに邪魔されたくなかったからだ」

フォン・フラナガンはとうに辛抱を切らしていた。いまは息まで切らして、マローンを少なくとも二十年は監獄にぶちこんでやると脅した。

(※ このかけあいのさらに面白い所はフォン・フラナガンもまたマローンに弱みを握られていて別のシーンで脅されている所w)
-------------------------------------------------------------------

どの登場人物もユーモア溢れる人物ばかりで思わず読んでいて笑ってしまう。まだまだ面白い文章(秘書のマギーとのかけあいとか)を紹介したい所なのですが、それは読んでからのお楽しみということで。

主人公のマローンはチビ(しかも小太りw)だったり、頭が少しハゲかかっていたり、着ている服はボロボロで大の女好きといったとても弁護士とは思えない設定です。しかも、せっかく仕事の報酬が入って来ても自分の秘書には給料の一部しか払わず、残ったお金は好きなギャンブル(賭けポーカー)で全てすっからかん。

でもでも、ここぞという場所ではカッコ良く決めるマローンは本当にラブリー。「シティーハンター」の「冴羽 獠」みたい

次は長編が読んでみたいなぁ

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ

■ 読書 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/13

乙種第4類危険物取扱者試験の申し込み終了!

しかし、全く勉強していない罠 「MH3G」買ったけど勉強しなきゃ。

最近は寝不足なのか、夜ご飯を食べたら意識が飛んで気がついたら23時過ぎという散々な状態が続いています。体調の管理をしっかりしないと。

目標は平日2時間の勉強 blogの更新も放置しない!

-------------------------------------------------------------------

適当

[ゲーム] 【超速報】ファイナルファンタジー13-2がファミ通レビューで10/10/10/10の40点満点を獲得
参考になるなー。

中村一義、10年ぶりソロ楽曲でベートーベンと奇跡の共演
超たのしみだ! ライブもやってくれよー!

ザ・クロマニヨンズ TOUR ACE ROCKER 2012
2012/02/18(土) 18:30 (17:45 開場) / 2012/02/19(日) 18:00 (17:15 開場)

購入。今年も参加します。

■ VGA 2011: Metal Gear Rising: Revengeance Exclusive Trailer


「メタルギア」としては微妙(外伝としてならいいんじゃない?)だけど、アクションゲームとしては面白そうだ。

セガ、WIN「ファンタシースターオンライン2」 12月24日に秋葉原でイベント実施。α2の最新情報を発表
ほむ...

がまの油さん(@gamanoabura_nsb)が「NSB」の撤退を表明
NSBが出来る以前(ウチがスト4をやってた頃だから無印の頃)にゲーセンで何回か対戦した事があります。対戦動画が収録されたDVDを頂いた事もありました。昔(PS初期の頃)、ウチも小さなゲーム攻略サイトの管理人をしていましたが、途中からゲームの攻略を書くことが目的となってしまって自分自身がゲームを楽しめない状況に陥った経験があります。たぶんそんな感じなんじゃないかな。色々と言われているけど、ほんと頑張りすぎだよ。ゆっくり休んで欲しい。

小学生?5人組がホームレスを襲う ボコられた後自転車で市中引き回し 東京都江東区
こいつらに「時計じかけのオレンジ」は理解できないだろうな。

【画像あり】「スヌード」が女子の間で人気急上昇!
スヌードよりストールのが可愛いって!

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ

■ 野望・勉強 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

