--/--/--


スポンサー広告
2015/11/23

噴水の鯉たち。

今まで知らなかったのですが、大須の公園にて、、、



噴水にたくさんの鯉が泳いでいました 子供の鯉も泳いでいました。

「この鯉たちは気持ちよく過ごせているのかなぁ
アクアリストの私としては、つい思ってしまいます。しばし水面を見つめる。

水と底床はお世辞にも綺麗とは言えませんでした。でもタバコの吸殻とかは捨てられていなくて、ほっとしている自分がそこにはいました。定期的にメンテナンスされている方、いつもありがとうございます。



しばらく鯉たちを見つめていると、小さな子どもが噴水にやって来ました。
「ねぇねぇ、お母さん、お母さん」「ボク、この子たちに名前をつけたんだよー」

都会の片隅にひっそりと存在する憩いの場所。「大須ベーカリー」で買ったメロンパンをかじりながら、魚達に「ありがとう」と声をかける管理人であった。
、、、ここのメロンパンおいしくねぇな(ρ_;)



家の水槽に謎の貝が孵化しました。わかりづらいですが、写真のサザエ石巻貝の左上にいる小さいヤツです。5、6匹ぐらいを確認しています。水草の新規追加などはしていためスネールではないと思いますが、正体を特定できずにいます。

この水槽ではベッコウフネアマガイ×1、サザエ石巻貝×3しかいないため、サザエ石巻貝の子供なのかな?と思ってはいますが、どうなんでしょうね。淡水だし、水槽内での繁殖は無理ですよね、、、



新しい生体としてGHD(ゴールデンハニー・ドワーフグラミー)をお迎えしました。コリドラスも可愛いですが、この子達も可愛いですね

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントなどもしていただけますと嬉しいです うさぎ
■ アクアリウム | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/22

[MHX] 前作からの改善点・改悪点メモ

もうすぐ発売、楽しみですねぇ。
今作は以下の武器を使おうかなぁと思っています。

① エリアル双剣 ② ストライカーヘビィ ③ ストライカーライト ④ ストライカーランス
→ 色々と使ってみた結果、下記となりました。

① ブシドー双剣(休止中) ② ストライカーライト ③ ストライカーチャージアックス ④ ブシドーランス

適当にメモ

■ Last Update:2015/11/22
□ 2016/01/24:色々と更新
□ 2015/11/23:セーブデータの保存先について追記
□ 2015/11/22:新規作成

----------------------------------------------------------------

■ 前作からの改善点(もしくは良いと思った点)
□ 部屋名について
好きな部屋名をつけれるようになりました(最大12文字まで)。

□ 極限化というクソシステムの削除
消滅しました。代わりに「二つ名持ちモンスター」が登場。

□ 乗り状態時の仕様変更
仲間が攻撃してくれる事で乗りゲージの蓄積が速くなるよう変更されました。
また、仲間に乗りゲージが表示されるようになりました。

□ セーブデータの保存先について
SDカードが必須となりました(改造対策)。

□ 部屋作成時のパスワードの仕様について
「フレンド不要」の部屋の場合、部屋主とフレンドじゃないとパスワードを要求されるようになりました。
(部屋のPTメンバーとフレンドでも部屋主とフレンドじゃなければ、その部屋には入れない)

□ 意外と楽しいニャンターモードと強くなったオトモ
スタミナ無限のニャンターが便利。攻撃力も申し分ないので上位でも普通に攻略できます。また、オトモについても前作から賢くなり、サポート行動やスキルなど色々とカスタマイズできます。

■ 別に望んでなかったけど改善された点
□ クエストに出発中の集会所の検索について
「検索する」「検索しない」と選択できるようになりました。

□ HR制限・パスワード部屋の除外
HRは部屋作成時に自分で範囲を決めれるように。
パスワード部屋は検索条件で指定できるようになりました。

■ 前作からの改悪点(もしくは微妙だと感じた点)
□ buffメッセージの表示場所
画面中央に表示されるようになって非常に煩わしい。
普通に考えたら邪魔なのわかるでしょ、、、

□ アイテムセットの減少
前作から減少(8個しかねぇ、、、)。ガンナーに恨みでもあるのか。

□ 水増しクエ
水増しが露骨です。また依頼クエについては、オンラインで他人のクエを受注してクリアしてもクリア扱いとなりません(従来の緊急クエと一緒の扱い)。

□ 特殊攻撃パネルが右下に設置できない!
右上固定になりました。なぜやねん。。。

□ ラスボスが、、、
しょぼい

□ 狩技アイコンが無駄に大きすぎ。
パネルカスタマイズで1か3しか選択できない仕様。仮想十字を使っている人の事をもう少し考慮して欲しかった。

■ 改善して欲しいけど現時点で詳細不明な点
□ デフォルト携帯入力
たぶん無理そう。
→ 対応されませんでしたヽ(´A`)ノ

□ 装飾品一括外し
たぶん無理そう。
→ 対応されましたσ(´~`*)

□ 部屋状況の表示(フレンド一覧)
これもたぶん無理そう。
→ 見れるようになりましたσ(´~`*)

□ 闘技大会のソロとペアを別々で記録
ギルドカードのランキングで自己ベストタイムと、他のプレイヤーからもらったギルドカードのタイムをランキング形式で表示されるようになりました。
ぶっちゃけソロとペアが別々で記録されなければ無意味だと思いますが、別々で記録されるのかどうかは現時点で不明。
→ 記録は別々じゃありませんでしたヽ(´A`)ノ ただ、前作に比べると今作はソロでもSランクが取れます。

「改善して欲しいけど現時点で詳細不明な点」は前前作(MH4)から出ている不満であり、これが対応されるか否か(もしくはもう少しマシなエンドコンテンツの存在)で今作の個人的な評価が変わってくるかなと思っています。

その他のMHX攻略メモはこちら

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントなどもしていただけますと嬉しいです うさぎ
■ ゲーム攻略 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/15

モンスターハンタークロスの攻略メモ的なもの。

【モンスターハンタークロス】

オススメ装備は基本ストライカー向け。

ある程度の実用性と見た目を追求し、足りない部分はプレイヤー性能でなんとかするのが楽しいです

■ コンテンツ
  |- 前作からの改善点・改悪点メモ

■ オススメ装備 / チャージアックス
  |- ガード性能+1、業物、砲術師、弱点特効
  |- ガード性能+1、切れ味レベル+1、業物、砲術師

■ オススメ装備 / ランス
  |- ガード性能+2、切れ味レベル+2、剛刃研磨

■ オススメ装備 / ライトボウガン
  |- 火属性攻撃強化+2、通常弾・連射矢UP、装填数UP、特定射撃強化
  |- 貫通弾・貫通矢UP、弾導強化、装填数UP、捕獲の見極め
  |- 雷属性攻撃強化+2、貫通弾・貫通矢UP、装填数UP、特定射撃強化







blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントなどもしていただけますと嬉しいです うさぎ
■ まとめ(攻略メモ) | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/15

ラッシュライフ(2002) - 伊坂 幸太郎

読了 読んだ伊坂さんの本は今作で2作目(1冊目は「終末のフール」)。

確かに騙されはしたが、結局何がしたかったのか良くわかりませんでした 。もっと一人ひとりの登場人物の人間模様を丁寧に描いて欲しかったかなぁ。

----------------------------------------------------------------
泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。父に自殺された青年は神に憧れる。女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。幕間には歩くバラバラ死体登場―。並走する四つの物語、交錯する十以上の人生、その果てに待つ意外な未来。不思議な人物、機知に富む会話、先の読めない展開。巧緻な騙し絵のごとき現代の寓話の幕が、今あがる。
----------------------------------------------------------------

5つの視点で進む「一枚の壮大な騙し絵」
確かに騙されはしたが、結局何がしたかったのか良くわかりませんでした

このクオリティの作品を2作目で出したという事実は素直に凄いと思うし評論家にも高評価だと思うのですが、肝心のバラバラ死体の事件(ミステリー要素)とそれを取り巻く登場人物によって進行していく物語(群像劇)の繋がり方が、、、結構無理矢理感があるなぁって。

なんか素直に感動できなかった自分がひねくれているのかもしれないですが

群像劇の魅力ってこんな感じなのって。もっと一人ひとりの登場人物の人間模様を丁寧に描いて欲しかったかなぁ。所々に入れてくる小ネタ(キューブリックのとか)、確かにそうだけど、、、そこで使うのはなんか違う。

読了後、「枝と幹は立派だが、根っこがいまいち・・・な作品」というAmazonのカスタマーレビューの内容にこんなにも深く共感を覚える作品も珍しい

同じ群像劇というテーマの作品であれば、チュンソフトの「街 〜運命の交差点〜」の方が何倍も優れている作品だと私は思いますね。小説とゲームという媒体の違いこそありますが、もっともっと文章でも人の心を感動させることはできるはず。

(その証拠に4年後に発売された「終末のフール」は本当に面白かったです)。

その他の本の感想はこちら

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントなどもしていただけますと嬉しいです うさぎ
■ 読書 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/08

練習帆船「日本丸」寄港( ' - '*)

サイクリングも兼ねて、練習帆船「日本丸」のセイルドリル(展帆訓練)を見てきたよ 当日は微妙な天気でしたが、幸いにも雨は降らず走りやすい天気でした。

※ セイルドリル(展帆訓練):実習生がマストに登って、36枚(たたみ1,673畳分)の帆を張る訓練のこと



近くで見るとかなりの迫力です!



張り終わったところ。
初めて帆船を近くで見ましたが、めちゃくちゃカッコイイです



これが動くんですからロマンがありますよねぇ

残念ながらこの日は動くところを見ることはできませんでしたが、11/10(火)まで寄港していますので、興味のある方はぜひ( ' - '*) 夜はイルミネーションも点灯されていますよ。

イベントの詳細は下記URLをご参照ください。
> 名古屋港のホームページ

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントなどもしていただけますと嬉しいです うさぎ
■ 雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

