--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/07/27

「ITパスポート試験」を受けてきました。

「ITパスポート試験」を受けてきました 勉強期間は約2週間。

■ 試験結果
□ 総合評価点:680
□ ストラテジ系:545
□ マネジメント系:725
□ テクノロジ系:715

かなりギリギリな結果 完全に勉強不足ですね。

試験を受けに来ていた人は学生が多い印象で、実際に学生服で来ていた子もいました。確実にウチが最年長でした

受付で申し込みをして手荷物をロッカーへ。試験(CBT)自体は主にPCで行われ、計算用にメモ用紙とシャープペンシルが与えられます。

30分ぐらい時間が余りましたが、中問に入る手前ぐらいから緊張から来る尿意と死闘を繰り広げていたため、見直さずトイレへ。昔、「ロード・オブ・ザ・リング」の上映時間が長すぎて途中からトイレを我慢していて、指輪を巡る闘いとかぶっちゃけどうでも良くなった記憶が蘇ります。

まぁ、受かったのでokでしょう

次は順当に「基本情報技術者試験」の予定でしたが、予定を変更して「CCENT」を取りたいなぁと考えています。自分自身に不足しているネットワークの知識をキチンと勉強したいのです。

取得目標は10月末 です。頑張ろう。

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ
スポンサーサイト
■ 野望・勉強 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
CISOの試験を受けるのでしたら、CCNA(200-120)の一発合格を目指してはどうでしょうか。
ある程度概要を理解すれば、あとは暗記みたいなものですので。
Re: No title
アドバイスありがとうございます。
黒本の分厚さに弱気に(∩∀`*)

受験料が高いので段階的に取ろうと現時点では思っていますが、
勉強が順調に進んで意外といけそうだと判断できれば、
風來の名無しさんの言われるように、一発合格も視野に入れています。

とりあえず二ヶ月間、どこまでいけそうか勉強してみます。
補足です
2段階で受験しますと、分野別に出題されますので逆に難易度が上がります。

CCNAは黒本をやるほどでもないと思います。(黒本は試験に絶対出ない範囲まで出題されている、出題する問題が事前にほぼ決まっている)

教科書をひと通り読み、ご存知かと思いますが、勉強はping-tというサイトでも勉強できます。こちらのほうが出題範囲は的確に思います。

どこまでお仕事の範囲に置いてらっしゃるかわかりませんが、ネットワークを本業とされたいなら、LPIC、あるいはMCPも一緒に取得しておくと就職に有利です。

長文失礼致しました。
Re: 補足です
色々とありがとうございます。

段階的に受験すると難易度が上がるというのは初耳でした。
ping-tは出題傾向が変更されてから真っ先に対応しましたね。

まだ自分の中で目標としている受験日まで時間もありますし、
風來の名無しさんのアドバイス通りに「CCNA」一発合格を目標に決めました('-'*)

「CCNA」取得後は「LPIC」の受験を視野に入れておりますが、
とりあえずは「CCNA」でネットワークの基礎を身につけたいと思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。