--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/08/14

ふっかつ(´-`)

リアルが忙しくて更新停止していました。
ネット環境も整いましたのでblogの更新も復活です

とりあえずアクアリウムの近況報告から

■ 近況
ちゃんと続けていますっ! 東京 → 愛知に引っ越しまして、引越し先で改めて水槽を立ち上げなおしています。同時に睡蓮鉢のビオも立ち上げなおしていますが、あちらは屋外飼育で安定していて楽ちんです。



問題は室内の60cm水槽の方で、一緒に引っ越してきたカージナルテトラが1匹☆になってしまいました。エラの部分に灰色の綿のようなもの(水カビ病?)ができてしまい、私の対処が遅れたことが原因で治療する事ができませんでした。ごめんよ、、、



ビオではヒメタニシの稚貝が生まれました(スネールじゃないはず!)。
睡蓮鉢には雄と雌を1匹ずつ飼育していますが、ちゃんと繁殖してくれたみたいで嬉しいです。頑張れ稚貝くん♪



屋内60cm水槽です。すいません(ρ_;) こちらの水槽は新しく購入した流木のアク抜きが足りておらず、水がブラックウォーター化しております。特に魚への害はないとのことですが、やっぱり見栄えが良くありませんね。

一応、コリドラスをメインとした水槽となっています。あまりメインになっていないけど 水槽データは以下。

■ 機器構成
□ 水槽:ニッソー Newスティングレー NS-106
□ フィルター:デュアルクリーン600 SP
→ (追加予定)GEX ウェット&ドライろ過槽 60cm水槽用上部フィルター用 ジェックス
□ ライト:ジェックス クリアLED POWERIII 600
□ クーラー:ぴたっとファン M
□ タイマー:ニッソー プログラムタイマー NT-301

■ 現在の生体
□ カージナルテトラ×2匹 ※ 池袋組
□ オトシンクルス×1匹 ※ 池袋組
□ アフリカンランプアイ(ワイルド)×5匹
□ Co.ステルバイ×3匹
□ Co.コリドラス・ピグミー×5匹
□ レッドファイアーチェリーシュリンプ×4匹
□ ベッコウフネアマ貝×1匹
□ シマサザエ石巻貝×2匹

■ 近日予定している生体
□ インドグリーンシュリンプ

■ 水草
□ アヌビアス・ナナ
□ アヌビアス・ナナ プチ
□ アヌビアス・ナナ バルテリー
□ 南米ウィローモス
□ ミクロソリウム・ナローリーフ
□ ハイグロフィラ・ピンナティフィダ

こちらは立ち上げ開始してまだ1ヶ月なので、まだまだ苦労しそうです

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントなどもしていただけますと嬉しいです うさぎ
スポンサーサイト
■ アクアリウム | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

