2015/08/23

GIOS - MIGNON 改善計画

愛車:GIOS - MIGNON

実は1年間ほど実家の屋外で放置されていました。自転車カバーはかけてありましたが、やっぱりメンテナンスは必要です。地元へ帰ってきたのでお盆頃から少しずつメンテナンス中です。



一応乗れるっぽいので簡単に水拭きと空気を入れて、潤滑油をさして 友達とのんびりポタリングして来ました。

久しぶりに身体を動かした! 気持ちのよい疲労感は最高だね!
道中で立ち寄ったイオンで飲んだアイスコーヒーが美味しいのなんの、、、

、、、この愛車のMIGNONですが、完全に整備不足で乗り心地は最悪な状態です。パーツはタイヤ、ハンドル、バーテープ、サドルと交換していますが、バーテープとサドルの調子が良くありません。以下、今後の改善計画をメモしておきます。

■ ケミカル類の準備
現状は何もないので買い直す。ボルト部分の錆落としと防錆処理を行う。

■ バーテープ:LEATHER BAR TAPE
何気に上手く巻けていない&衝撃がダイレクトに伝わり過ぎるため、他のバーテープへ交換予定。

■ バーエンド
付属のコルクのバーエンドがダメになったので交換予定。ただし、ブルホーンバーのパイプ径が特殊(通常より細い)なため注意が必要。色々と調べていたらGIZA PRODUCTSのエンドプラグが良さそうなので購入を検討中。
> 参照サイト:HELMZブルホーンバー対応エンドプラグ入荷

■ サドル:B17 Special
乗っているとギシギシと異音がする。テンションボルトを調整すると直るらしいので来週調整の予定。
> 参照サイト:Yahoo知恵袋:BROOKSの革サドルから最近軋むような異音がします。

■ ライト:SL-LD130R
電池を交換してもライトがつかない。壊れたため、別のライトへ交換済み。

ケミカル類が一番お金がかかりそう

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントなどもしていただけますと嬉しいです うさぎ
スポンサーサイト
■ 自転車 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示