--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/11/22

[MHX] 前作からの改善点・改悪点メモ

もうすぐ発売、楽しみですねぇ。
今作は以下の武器を使おうかなぁと思っています。

① エリアル双剣 ② ストライカーヘビィ ③ ストライカーライト ④ ストライカーランス
→ 色々と使ってみた結果、下記となりました。

① ブシドー双剣(休止中) ② ストライカーライト ③ ストライカーチャージアックス ④ ブシドーランス

適当にメモ

■ Last Update:2015/11/22
□ 2016/01/24:色々と更新
□ 2015/11/23:セーブデータの保存先について追記
□ 2015/11/22:新規作成

----------------------------------------------------------------

■ 前作からの改善点(もしくは良いと思った点)
□ 部屋名について
好きな部屋名をつけれるようになりました(最大12文字まで)。

□ 極限化というクソシステムの削除
消滅しました。代わりに「二つ名持ちモンスター」が登場。

□ 乗り状態時の仕様変更
仲間が攻撃してくれる事で乗りゲージの蓄積が速くなるよう変更されました。
また、仲間に乗りゲージが表示されるようになりました。

□ セーブデータの保存先について
SDカードが必須となりました(改造対策)。

□ 部屋作成時のパスワードの仕様について
「フレンド不要」の部屋の場合、部屋主とフレンドじゃないとパスワードを要求されるようになりました。
(部屋のPTメンバーとフレンドでも部屋主とフレンドじゃなければ、その部屋には入れない)

□ 意外と楽しいニャンターモードと強くなったオトモ
スタミナ無限のニャンターが便利。攻撃力も申し分ないので上位でも普通に攻略できます。また、オトモについても前作から賢くなり、サポート行動やスキルなど色々とカスタマイズできます。

■ 別に望んでなかったけど改善された点
□ クエストに出発中の集会所の検索について
「検索する」「検索しない」と選択できるようになりました。

□ HR制限・パスワード部屋の除外
HRは部屋作成時に自分で範囲を決めれるように。
パスワード部屋は検索条件で指定できるようになりました。

■ 前作からの改悪点(もしくは微妙だと感じた点)
□ buffメッセージの表示場所
画面中央に表示されるようになって非常に煩わしい。
普通に考えたら邪魔なのわかるでしょ、、、

□ アイテムセットの減少
前作から減少(8個しかねぇ、、、)。ガンナーに恨みでもあるのか。

□ 水増しクエ
水増しが露骨です。また依頼クエについては、オンラインで他人のクエを受注してクリアしてもクリア扱いとなりません(従来の緊急クエと一緒の扱い)。

□ 特殊攻撃パネルが右下に設置できない!
右上固定になりました。なぜやねん。。。

□ ラスボスが、、、
しょぼい

□ 狩技アイコンが無駄に大きすぎ。
パネルカスタマイズで1か3しか選択できない仕様。仮想十字を使っている人の事をもう少し考慮して欲しかった。

■ 改善して欲しいけど現時点で詳細不明な点
□ デフォルト携帯入力
たぶん無理そう。
→ 対応されませんでしたヽ(´A`)ノ

□ 装飾品一括外し
たぶん無理そう。
→ 対応されましたσ(´~`*)

□ 部屋状況の表示(フレンド一覧)
これもたぶん無理そう。
→ 見れるようになりましたσ(´~`*)

□ 闘技大会のソロとペアを別々で記録
ギルドカードのランキングで自己ベストタイムと、他のプレイヤーからもらったギルドカードのタイムをランキング形式で表示されるようになりました。
ぶっちゃけソロとペアが別々で記録されなければ無意味だと思いますが、別々で記録されるのかどうかは現時点で不明。
→ 記録は別々じゃありませんでしたヽ(´A`)ノ ただ、前作に比べると今作はソロでもSランクが取れます。

「改善して欲しいけど現時点で詳細不明な点」は前前作(MH4)から出ている不満であり、これが対応されるか否か(もしくはもう少しマシなエンドコンテンツの存在)で今作の個人的な評価が変わってくるかなと思っています。

その他のMHX攻略メモはこちら

blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントなどもしていただけますと嬉しいです うさぎ
スポンサーサイト
■ ゲーム攻略 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。