--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/11/08

疲れた。。

疲れた。ありえんかった。今使っているLGの液晶(L226WA-BN)のおかげで、だいぶキレそうだった。もし次の機会があるのならナナオの24インチか三菱の24インチ(妥協してもBENQ)を買う。LGのパーツは二度と買わん ( ̄^ ̄) ないわー。

状況説明。

■ 「Monster X」を買った。
■ 装着して電源オン→何か画面がおかしい(黒色の背景に青色の波?のような線が入る)→「Monster X」を外した状態で電源を入れてもおかしくなる→グラボを差し替えてもおかしい→RADEONのドライバを入れなおしてみる×2→直らない→グラボが原因だと予想して、今日グラボを新しく購入(ちなみに検証は全てDVI接続でやってます。DVI接続でおかしかった時点でD-Sub接続でもチェックするべきだったんだけど、ケーブルがなかった&めんどかったのでスルーした)→付け替えてもおかしい→マザー? もしくはマザーのPCI-E端子? 電源か( ´△`) 最低すぎる・・・(下の写真をみてもらえればわかると思うんだけど、BIOS画面の時点でこんな状態なので、もはやRADEONのドライバとか、OSの設定とかの問題じゃなくて、ハードウェア関係が壊れちまった可能性が濃厚になる)。



とか思いながら、なんか色々やってるウチに悪化して、こんなカンジになった( ´△`) ちなみに、ここまでの作業はキューブタイプのPCケースでやってます。よって、狭くてめっちゃめんどいです。

ここでなんかふと思いついて液晶のSOURCEボタンを押してみたら、HDMI設定になってた! どうやらDVIで接続しているのに液晶側がHDMIになっていて、こんな状態になったようだ。それは理解した。だが、ちょっと納得がいかん。確かにウチはPCをDVIで接続して、XBOXはHDMIで接続してますけどね。でも、この不具合の検証中はHDMIケーブル外してたぞ! っていうか、問題が解決した今(DVIのみで接続中)でもSOURCEボタンを押してHDMIに設定すると、画面が表示されるんすけど!

ウチの勘違いならウチが愚かだったってことで解決なんだけど、この場合「何も画面は表示されなくて真っ黒 or 信号がねぇ」って言われるのが普通じゃないの? もし、それが普通だったとしたら、この液晶は何なの? 馬鹿なの? 死ぬの? ってカンジですわ・・・。メッチャ納得がいかないんだけど、こういう仕様なんすかね。むかついたから、さっそく明日にでも検証してくる。

■ ということで、色んな苦労を乗り越えて「Monster X」と箱を接続→「MxCapture」っていうソフトをインストールする。

「Monster X」もそうなんだけど、この「MxCapture」もなかなかクセがあるっぽくて苦労しました(無料のソフトなので文句は言えないですけど・・・)。あんまりネットでも「MxCapture」と箱の事について書かれてなかったので検証した事をメモ。

■ 箱+「MxCapture」だと解像度の変更が大変(D2→D4に変更とか)。箱側で解像度を変更すると「MxCapture」側で再読み込みをするんだけど、ちょっと読み込みに時間がかかるので、「MxCapture」が読み込んで画像が反映される頃には箱側の解像度が戻ってるw (ようするに、PC側だと真っ黒な画面なんだけど、箱側では、この解像度でいいですか? って聞いてきてる)。解像度変更をポチっと押して、タイミングを見計らって(画面は黒い状態)十字キーの↑とAボタンを押せばおk。ちなみに、ウチはめんどいのでHDMIケーブルで接続して変更しましたw

■ 箱を先に起動させるのか? 「MxCapture」を先に起動させるのか? ちょっとタイミングがあるっぽい。画面が極端に明るくぼやける状態になるんだけど、検証して解決した。どうやら、箱は起動して画面が出て、そこからしばらくたってから全ての信号?(色とか)を送るっぽい。ようするに起動する順番は、箱を起動させる→ちょっと待ってから「MxCapture」を起動。これでバッチシ☆ まぁ、「MxCapture」の起動が早すぎて明るくぼやけちゃっても、再度プレビューしてやれば大丈夫です。

これで、やっとスッキリしました( ' - '*) これで気持ち良く箱がプレイできるってもんです。最後にテストで「戦国無双2 猛将伝」のSSを撮ってみましたので紹介。職場の後輩がアップしろって、うるさいからさー。色々と苦戦していたんだぜ・・・。







グラボはAOPENの「XIAiF345-DCLP256X」のDVI接続(HDMIケーブル買うのめんどい。っていうか、グラボ買い換える必要性なかったじゃん・・・)。これは元画像を縮小してるので、元の画像を見たい人は、ここをクリックしてね。

あー、クソ液晶のせいで苦労しました。ラグはちょっと感じるかな? まぁ、格ゲとシューティングをプレイしたら、もうちょっと感じるかも程度。しかし、液晶だけ納得がいかねぇな・・・。



↑ ランキングに参加してみました。クリックお願いします ↑ ^^

スポンサーサイト
■ 自作PC | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

