--/--/--


スポンサー広告
2009/01/12

これはあかんわ。

ごめん。これ無理。すまんが素直に感じた事を書くわ。



「花を持って来い」とか言われた瞬間、しいたけボタンを音速で押しました。これはあかんわ。限界だ。これ作った会社はどこだ? 外注? それともUbi? もしUbi制作なら二度とUbiのソフトは買わん勢いだぞ。「Fable2」より圧倒的に操作性は良いけど、圧倒的にゲームとしてつまらん。今まで「いまいち面白くねぇなぁ」とか思いながらプレイしてたけど、面白くない理由がわかってしまってヤルキが一気に失せた。面白くない理由は・・・


圧倒的なやらされてる感だ。しかも延々と続く。




     ↑
3つぐらいクエやっただけなのに5回以上これを「やらされた」。そして、さんざん「やらされた」後に「花を持って来い」とまた「やらされる」。そんなんばっかだ( ゚Д゚)σ このゲーム。

この上のミニゲームみたいなのは途中でボタンを押すと省略できるとか、そんなん全然ない。ボタン押しても何も反応なし。じゃぁ、「何かボタンを押すと早送り可能なんじゃ? 街の中だとRTボタンを押すとダッシュできるしー」。そんなん全然ない(なんかAボタンを押すと時々はやくなるんだけど、すぐ普通の速度になる。よくわかんない)。もし、なんらかの方法で省略が可能ならUbiに謝るけど、たぶん無いと思う。

あとウチを挫折させた、もう一つの要因は実績です。実績のまとめWikiの「Naruto: The Broken Bond」のページを見てみたら、ストーリーモードで解除される実績が後14個(現在は<New Hokage:Tsunade unlocked>まで解除した)も、あるってこと! (= そんだけ物語が長いですよってことよね)

そして、それは後そんだけ長い時間「やらされるぜ」ってことなんだよな( ´△`) マジ無理。これを作った奴はゲームを作る資格は本気で無いと思うよ(っていうか、ゲームって「いかにやらされてると相手に感じさせずにやらせるか」ってのが基本だと思うんです。なのにコイツはそれを全く努力していない。工夫していない)。少しもプレイする人の立場に立ってゲームを作ってない。くだらない要素ばっかで時間を稼ぎ、全くゲームの中身で勝負をしていない。これはダメだ。そういうゲーム大嫌いなんだ。15/100点。

・・・とボロクソに叩きましたが、トゥーンシェイドのようなキャラ絵・意外とがんばってるアクション動作(二段ジャンプ・壁のぼり・つかまり動作など)・これまた意外に作りこまれた街(箱庭)は素敵だし面白いなと思うんですよ。もうちょっと気合を入れて工夫をしたら素晴らしいアクションゲームに化けると思うんですよ。だから、尚更ざんねん。だから、辛口です。尚、評判の良い前作は未プレイです。

気が向いたらプレイ再開するわ・・・。

肉球 ランキングに参加してみました。クリックお願いします ^^

■ ゲーム | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ストーリー実績は、物語り後半で一気に解除していきます。
内容はvsモードのキャラ使用解除です。
解除しないとvsモードのキャラが半分くらいしか使えないと思います。

ストーリークリアしたけど「秘密」が2つ残っているのだが、何だろう?

前作より難易度は低いですが、「やらされてる感」はかなり高いです。
むー。
後半で一気に解除されるようなら、もう少しがんばってみます。。。

ってか、「谷越え」でも実績が解除されるんですね。特に意識してプレイしてなかったから知らなかったヾ(´ー`)ノ

秘密の実績についてはストーリーを進めていれば解除されるようだけど・・・。とりあえず自分もストーリーを終わらせてどうなるか、検証してみますよー。

管理者のみに表示

