--/--/--


スポンサー広告
2009/10/15

アクションが好きだ。

今日はアクションについて語りたいと思う。

先日、発表された「北斗無双」ですが、やっぱりネットなどを見ると「スパイクアウト」や「ゴッドハンド」と比べる人が多いみたい。

この手のタイプですぐに思い出せるゲームを紹介したいと思う(最初の三つは2Dだけど)。

■ AC版ファイナルファイト(SFCなどに移植されたのは完全移植じゃない。PS2で出た奴はほぼ完全移植だった気がするけど、あんまプレイしてないのでわからん)

「ベルトスクロールタイプアクションゲーム」の元祖であり頂点。横スクロールタイプのアクションゲームを語るのに「マリオ」が必須なように、ベルトスクロールタイプのアクションゲームを語るのに必須の存在です。ここから「キャプテンコマンドー」やら「キャディラックス」やら「パニッシャー」やら「パワードギア」やら「バトルサーキット」などに派生していった。

■ ダンジョンアンドドラゴンズ TOD&SOM(AC&SS)

元祖TRPGをカプコンがアクションゲーム化。剣と魔法のファンタジー世界を再現。コマンド入力の必殺技やリングを使ったアイテム使用など洗練されたシステムが特徴。レベルアップで成長するなどRPG的な要素もある。ファイターは二刀流、エルフは剣と魔法、シーフはガード不可だけど敵のアイテムを盗んだり鍵のかかった宝箱を解除できるなど、キャラによって性能が大きく違う。最大で4人プレイが可能で今プレイしても本当に面白い。われにかごー。

■ AC版(版権問題で家庭用には移植されず)エイリアンvsプレデター

「ファイナルファイト」から始まった「カプコン」の「ベルトスクロールアクション」の究極の形。それぞれの作品の再現度が異常だと思うぐらい素晴らしい。この作品の魅力はズバリ「動かしていてめちゃくちゃ楽しい!」この一言に尽きる。変な表現かもしれないが、2D空間でありながら3D空間のようなアクション要素を持つ。それでいてカプコンお得意の難しさも持っている奇跡の作品。漢なら黙ってシュワちゃん。

ここから3D( ' - '*)

■ スパイクアウト ファイナルエディション
「殴った時の爽快感」が素晴らしいアクションゲーム。「SEGA」の本気。とにかく難易度が高く、相当にやりこんだ人間じゃないと一人プレイは余裕でフルボッコにされる。最大の魅力は「SEGA」が用意した協力プレイで、当時から「センキュー」やら「ソーリー」などのエモーションをコマンド入力で出す事が可能でした(いつもゲーセンに来るNOVAの外人と寿司屋の大将と一緒に協力プレイしてたw)。一番最初に出た「スパイクアウト」が1998年。その後、2000年にドリームキャスト初(正確には初じゃなくてハドソンが「ルーンジェイド」を出してるけどw)のオンラインRPGを出して大ヒットする事を考えると、ネットワークゲーム要素としても先駆け的な存在と言える。

このゲームは本当に素晴らしい作品で、2009年の現在ですら、このゲームを超える3Dアクションゲームは登場していないと思う。最大で4人プレイ可能。2人以上は協力プレイの楽しみ、一人用はストイックだがアツイ得点稼ぎ(コンボボーナスあり)が待っている。残念ながら家庭用には移植されておらず、初代箱に移植はされたけど完全移植じゃねぇ。ようわからんキャバクラゲームはいらない。「SEGA」は今こそ「スパイクアウト」をXBLAでネットプレイ対応で出してくれ。3000ゲイツポイントでも買わせて頂きます。

ちなみに続編の「スラッシュアウト」も面白い。こっちのがまだ簡単。それ以降の続編(?)は見るんじゃないw

■ 三国無双2(PS2)

今じゃマンネリ化が激しいけど、初めてプレイした時は感動した。新しく「無双」というゲーム性を確立させた事は評価するに値すると思う。

■ ゴッドハンド(PS2)

「ファイナルファイト」の血と「スパイクアウト」の血を正統に受け継いだ作品。素晴らしい作品から素晴らしい要素だけを受け継ぎ、そこに三上さん独自の要素(主にスウェー動作を大きくゲーム性に絡ませた)を導入した、まさにゴッドな作品。とにかくお馬鹿、とにかく難しい(初プレイは一面のチュートリアルで最初の雑魚敵に殺されました)、とにかくマゾイ、とにかくゴッド。色んな意味での神ゲーなのだが、一般人にはオススメできない。

・・・さぁ、「北斗無双」はどこにランクインできるかな( ' - '*)

■ GODHAND STAGE1-1(制限プレイ)


ハードまではクリアしたけど、この人うますぎだろうwww

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。クリックお願いします ^^

■ ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

