2010/01/26

齋藤 孝 - 勉強力

読了。

勉強力勉強力
(2009/11)
齋藤 孝

商品詳細を見る
勉強は面白い kao03

そう断言できるウチにとっては読んでいて頷く事が多い本でした。本書での「勉強」とは誰もが小さい頃に嫌だと思った「勉強」では無く、大人(本書では35歳からを対象としてるようだ)になってから自分自身を磨く為、自らの人生を豊かにする為にする「本当の勉強力」について学べる本です。

読んでいて著者の物事に対する視野の広さに驚きました。ウチのような雑魚では太刀打ちできない(相手は東京大学卒業だからあたりまえだ)。中でも非常に感銘を受けた項目は「人生を楽しくする英語勉強法」という項目です。著者はその中で、ビジネスのグローバル化が進み、英語の必要性は増しているので焦る気持ちはわかる。でも、「35歳からの勉強」を考えたとき、TOEFLやTOEICで高得点を取るといった目標とは別に、「楽しみとして英語を勉強する方向性」があってもいいと思うと自分の意見を述べた後に、ペーパーバックを推薦している。映画の原作やシナリオ本から入る手もあると言っていて、「なるほどなぁ」と目から鱗と共に、近日中に洋書に手を出してみようと企む管理人なのであった。

ちょっと辞書でも買ってこようかなぁ 本 ウチの場合はペーパーバックに加えてXBOX360の洋ゲーで勉強する予定。意外と勉強になるし、ゲームも楽しめるということで一石二鳥w(← いやマジで勉強になるんだよ)

そうやって自らの力で興味を深めていける、世界を広げていけること jumee☆think2 そういう事が「勉強力」だと思う管理人なのであった。

しかし、この著者の人は凄いね。文中でネットの存在を「総じて見れば玉石混淆」と少し批判気味に書かれていて、ウチとしては少し異論を唱えたいというか、せっかく共感できる部分が多い本だけに残念な気持ち(ネットにはネットの良い点がある)だったのですが、見事に最後の方で再度ネットの事にふれていて自分の読みの浅さを恥じました。

世界を相手に情報の受発信ができる舞台ができたことをきっかけに、今後は男性も女性に負けず、勉強に奮起することを期待しています・・・とか、凄くクールな視点だのう クロネコ

やる気に繋がる一冊( ' - '*) オススメです。

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。クリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ

スポンサーサイト
■ 読書 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
とりあえず紹介しておく。
なかなか面白いよ。
www.chou-jimaku.com/

独学できる人は強いよねぇ。
俺もそうなりたいと思ってるよ。
なるほどー
あぁ、これ店で見かけた事あるわ。
そうか、こういう手もあるのか。参考になります。

マイケルとジョン・レノンのDVDがいいなぁ。買ってみようかな。

ありがとう!

・・・少し残念なのはウチが崇拝するStanley Kubrickの映画が出てない事(;´ー`)ノ あったら全て購入しているというのに。他にも変人はいると思うんだがなぁw

管理者のみに表示