2010/05/21

そして誰もいなくなった(1939) - Agatha Christie

今更読了。

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2003/10)
アガサ クリスティー

商品詳細を見る

15年ぐらい前、小さい頃に図書館で「クリスティー」の本を読んでいた記憶はあるんだけど、当時は難しくて理解できなかったのか内容はさっぱり記憶に無い( ;´∀`) ということで初読です。

さすが「ミステリの女王」と言われてるだけあって傑作ですね。一人、また一人と殺されていく展開に思わず身震いしました。助けがこない状況下でジワジワと殺されていく恐怖。すぐに思い出せるものだと「チュンソフト」の名作「かまいたちの夜(一番最初はSFCですけど、GBAでもPSでも発売されてます)」、そして「そして誰もいなくなった」のオマージュ的な作品と言われる「綾辻行人」の「十角館の殺人」でしょうか。読了後、それぞれの作品を比べてみて、やっぱり「クリスティ」の「そして誰もいなくなった」に軍配が上がるかなぁと。1939年に刊行されたという歴史は偉大です。

恐怖の「かまいたちの夜」、インパクトの「十角館の殺人」、完成度の「そして誰もいなくなった」かなと( ' - '*) 犯人の動機、そしてこのトリックの完成度の高さ! うーん・・・素晴らしいです!

ちなみに映画では結末が全く違うみたいです。ちょっと観てみたいな。

-------------------------------------------------------------------

適当。

あなたがゲームしなくなった理由は?
時間が無い・・・といいつつXbox360は最高!

『スーパーストリートファイターIV』のタイトルアップデートが決定!
ゲ、ゲーセンの頃とは違って対応はえーな。ベガのウルコンってバグあったんだね。強キャラすぎだから修正しなくていいと思うんだがw

ロックマン ゼロ コレクション 公式サイト
何気に期待してる。

Xbox特命課による楽天VS読売の始球式の様子
力を入れる場所が違うんだボケが!! > MSKK

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ

■ 読書 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ポアロものも読むといいと思うよ!
映画だと結末違うのか。見てみたいな。
スタイルズ荘の怪事件
確か以前に買ったはずなんだけど行方不明。どこやったかなぁ。

> 映画だと結末違うのか。
映画で原作を忠実に再現しようとした場合、どうしても描写不可能なシーンが出てくるため、ちょっと設定に手を加えて結末が変更されているようです。

それが吉と出ているのか凶と出ているのかわかりませんが、ちょっと興味がありますね・・・w

管理者のみに表示