--/--/--


スポンサー広告
2010/06/07

ブラックホーク・ダウン(2001年・アメリカ)

「あなたは この戦争に言葉を失う。しかし、知るべき時が来た。」

ブラックホーク・ダウン [DVD]ブラックホーク・ダウン [DVD]
(2005/03/02)
ジョシュ・ハートネットユアン・マクレガー

商品詳細を見る

1993年にソマリアで起こった「モガディシュの戦闘」を「ブレード・ランナー」「グラディエーター」の監督「リドリー・スコット」が完全再現。この戦争によってアメリカは当初30分で終わる予定の作戦に15時間を費やす事となり、2機のヘリコプターを失い、銃撃戦によって18名の米兵を殺害される。ソマリア民兵・市民の推定戦死者は350人~1000人であった。

なんとも凄まじい映画であった。終始繰り広げられる戦争という名の殺し合い、その圧倒的なリアルに観終わった後、「ふぅ( ;´∀`) 」と思わず溜息が出ました。ブラックホークが落ちた。墜落地点に向かえと連絡が入るが現場は完全に泥沼化。右も左もわからない状況。そんな中、民兵の数の力に押され一人、また一人と仲間が負傷し倒れていく。寸秒の差で生死が分かれる戦場という凄惨な場所が、これでもかという勢いでウチの目の前で展開された。



映画化によって細かい変更点はありますが、このような歴史があった事、そして現在もソマリアでは内戦が続いているという事実を私達は知っておかなければならないと思いました(恥ずかしながら歴史に関しては内・外を問わず疎く、相当な衝撃を受けました)。思わずwikiや関連のwebを熟読してしまったほど ^^;

映画では簡単にしか時代背景が説明されておらず登場人物も多くて(どいつもこいつもミル○・クロコップみたいな髪型しててわからん)、事前の知識(相関関係など)が多少は無いと厳しいかも。上記のwikiを少し読んだ後に映画を観る事をオススメします。この映画は必見でしょう。



最後に少しだけ気に入らなかった事。やっぱり映画はアメリカ側からの視点でしか物語が語られていなかった事。そこが気に入らなかった。どうやら原作では、その辺りの事も含めて忠実に当時の事が描かれているようで、歴史を知るという意味も兼ねて、いつか必ず時間に余裕を作って原作を読んでみたいと思わせてくれる力作であった。

※ wikiより

■ 劇中のエヴァーズマンは目標のビルから直接墜落地点へ向かったが、実際にはマクナイトに直接指示されてハンヴィーに乗って墜落現場へ向かったため、現場にたどり着けず車両部隊と共に一旦基地へ戻っている。原作ではその際、班の半数以上が負傷していることにショックを受けている描写があるが、その後墜落現場に向かう車両隊に加わったかどうかは書かれておらず、マクナイトの命令で空港を警備していた模様。マクナイトも負傷していたため再出撃はしていない。

■ ブラックホーク・ダウンに登場する兵士のモデルになったアメリカ陸軍兵士ジョン・ステビンズ(36)は、2000年6月、12歳未満の少女を強姦した罪で懲役30年を言い渡され服役となったが、軍はこの事実を隠すため原作者マーク・ボウデンにキャラクター名を変えるように圧力を掛けていた。その結果、役名が「ジョン・グライムズ」と変わっている。この真相を知っていたのはボウデン本人のみで、撮影スタッフの中でも、配役のユアン・マクレガーはおろか、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーやリドリー・スコット監督にも一切知らされていなかったという。


この辺を読んで「ちょっとまて」って思ったけど名作には変わりない オススメです。

-------------------------------------------------------------------

適当

アメトークでバキ芸人企画キターーーーーーーーーー!!!
必見だ!

【画像あり】「亀田3兄弟」の妹・姫月(ひめき)がモデルデビュー
意外とかわいい。

BEAT CRUSADERSが“散開”「普通のオジサンに戻ります」
どんどん解散していく・・・。

ついに2TBモデルのHDDがコンスタントに1万円を割り込む
安くなりすぎだよなぁ。昔は250GBのHDDとかが12,800円で「安い!」とか言われてたのにな・・・。

雪崩のように客が押し寄せ、死者まで出たブラジルの電気屋の新装開店セール
ウチが店員なら「開けたくねぇ!」ってキレるレベル。あれだよ( ;´∀`) 映画「ミスト」とかの化け物がシャッターを壊して入ってくるカンジ。動画を観てそう思った。

ストリートファイターシリーズの達人、梅原大吾さんがまたまた取材されました
マジか・・・。ウチもリュウがんばろう・・・。


blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ

■ 映画 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

