2010/10/30

二日かけてPC改造。

2連休だったのでパソコンを改造しました 疲れた。

■ 以前のメインPCスペック
□ CPU:Core2Duo E6600(2.4GHz)
□ メモリ:Pulsar DCSSDDR2-2GB-800、century-micro:DDR2-PC6400 1GB×2枚(合計:4GB)
□ マザーボード:GA-G33M-DS2R(ちょっと前の鉄板マザー)
□ グラフィックボード:玄人志向 RH4670-E512G(Radeon HD4670)
□ ケース:LIAN LI PC-V350B(無駄に高級&オシャレケース)
□ HDD:SSDN-ST64B、ST3320613AS(SATA2、320GB)、HDP725050GLA360(SATA2、500GB)
□ サウンドカード:ONKYO SE-90PCI
□ 光学ドライブ:PX-820SA/JPB
□ 電源:KRPW-V500W
□ OS:Windows XP 32bit(HDDに)+Windows7 Ultimate 64bit(SSDに)
□ その他:Monster-X



■ 変更後のメインPCスペック
□ CPU:AMD Phenom II X4 955 BOX
□ CPUクーラー:Shuriken(手裏剣)リビジョンB
□ メモリ:Corsair CMX4GX3M2A1600C9(2GB×4枚、合計8GB)
□ マザーボード:GIGABYTE GA-880GMA-UD2H
□ グラフィックボード:オンボード
□ ケース:LIAN LI PC-V350B
□ HDD:SSDN-ST64B、SSDSA2MP040G2K5、HD154UI(1.5TB SATA300 5400)
※ SSD2台をAinexのHDM-06Aで取り付け
□ サウンドカード:ONKYO SE-90PCI
□ 光学ドライブ:LITEON IHES108-29
□ 電源:Owltech GBronze S12II SS-520GB
□ OS:Windows XP 32bit(intel SSDに)+Windows7 Ultimate 64bit(東芝 SSDに)
□ その他:Monster-X

相変わらず時間がかかった 全ての元凶は「LIAN LI」の「PC-V350B」っていうケースです。オシャレなんだけど何をするにもマジでめんどくさい仕様。

ただでさえケースがめんどくさい仕様だというのにSSD2台を「Ainex」の「HDM-06A」で取り付け( ´△`)ノ しかもレール式。

さらに2台のSSDにそれぞれXPとWindows7をインストールして検証用&作業用のXPとWEB回覧&仕事用のWindows7だから、XPをAHCIでインストールするハメに( ´△`)ノ 超めんどくせぇ。

先日、購入した「DM626 H3」が当初の目的だったんだけど(64bitでキャプチャ環境が欲しかった)、ウチのケースが悪いのか、このボードの作りが悪いのか知らんけど、上手くスロットに装着できません( ;∀;) めんどいので断念しました。結局、「Monster-X」に戻るハメに・・・。激しく本末転倒。

いつも言ってる気がするけど・・・もうこのパソコンはこれで完成! このケースでの組み替えは本気で無理(´-`;) もう改造しないぞ。

※ 追記:買ったマザーボード「GA-880GMA-UD2H」初期不良でした(笑)

オンボードのDVI-Dで出力するとBIOS画面の時点で紫色(ピンク色?)っぽい線が入りまくる。HDMIで繋いでみたら問題なし。どうやらオンボードのDVI-Dに問題があるようだ。

・・・別にHDMIを使用すれば&グラフィックボード増設すれば問題は無いけど腑に落ちない。別に初期不良交換してもらえばokなんだけど、またマザボをケースから取り外して装着するとか考えたくもないぜ・・・。

くそー。以前の職場の店員・・・ウチの自宅まで物を持って来てマザボ交換してくれねぇかな。

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ

■ 自作PC | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示