2011/11/05

小さな努力を積み重ねるという事。

今日から本格的な職業訓練が始まりました(管理人は若年者デュアルコースというコースに通っているので、最初の一か月間は自己啓発やジョブカードの作成、あとは簡単な電気配線やLAN配線といった橋渡し訓練という名の訓練がありました)。

今日の授業はオームの法則を使った電圧や電流などの計算。実技の方は電工ナイフを使ったケーブルの外装剥ぎ取りです。ホントの初歩の初歩です...が!

講師の先生の教え方が糞ショボイんだ。頑張ってくれてるんだし、こんなこと言っちゃ申し訳ないんですが...

ここまで教え方が下手な人は久しぶりに見た(。'A`)<

橋渡し訓練の時の先生(担任)の方が100倍はわかりやすい。というか、今年から入ってきた新人の先生(副担任)の方がわかりやすい。初日にしてクラスの雰囲気が「おいおい、マジ無理ゲー」って雰囲気になっていて笑えるぜ。

クラスの人数は12人。一番若い子は17歳で、ウチは4番目に若いポジション 一番上の人は41歳です。

ちなみにこの41歳の方とは入校時に席が隣同士だったこともあり、すぐに友達になりました。この人の凄い所は現時点で第二種電気工事士の筆記試験(下期)を合格していること。10月に入校したばっかりなのにね( ' - '*)

ウチが受けれるのは早くても来年の7月末です。この差は大きいね。

彼から「実は学科を受けて合格したんだ」と聞いた時、素直に「すげぇー」と感心しました。第二種電気工事士の筆記試験に合格したことじゃなくて、その決断力・行動力の高さに脱帽です。きっと彼は12月の技能試験も受けて合格するでしょう。ホントすごいや。

(元)格闘ゲーマーとしての血でしょうか、「んー、負けてられない 」ウチが感心と同時に抱いた気持ちです。

クラスには様々な人がいて、ウチより年下の人なのに年収600万円も稼いでいた方もいます。5社以上の経験があって、海外での仕事の経験もある人もいます。これらの人と気軽に話すことが可能な今の環境は本当に素敵な環境だ。

この環境を無駄にしないようにウチも頑張って前に進むぞー。とりあえずここに宣言しておく。

■ 2012年 1/22:乙4 危険物取扱者試験
■ 2012年 6/3:第二種電気工事士試験(筆記)、7/28:第二種電気工事士試験(技能)
■ 2012年 10/7:第一種電気工事士試験(筆記)、12/9:第一種電気工事士試験(技能)

実務経験が無いので第一種電気工事士試験は合格しても免状の交付はできませんが、合格して認定電気工事従業者を申請します。

以上が来年の目標です。有言実行

小さな努力を積み重ねるという事。それが出来る人間が最終的な勝者となるのだ

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ

スポンサーサイト
■ 就職活動・仕事 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
目標の為に頑張るのは良い事だよね。あまる氏の努力が報われる日が来る事を祈ってるよ...(-人-)ガンバ
Re: No title
かなりXbox360が邪魔してきますが頑張りますよ。
「Pinball FX2」おもろー(∩∀`*)

管理者のみに表示