--/--/--


スポンサー広告
2011/11/13

Gears of War(2007年.Xbox360)

タイトルの意味は「戦争の歯車」という意味で、まさに「戦場の臨場感」を具現化したような激しいゲーム性は、従来までのTPSの常識をぶち壊し、一気にTPSの頂点に君臨した。

Gears of War
2007(海外版は2006年)、Epic Games、TPS

-------------------------------------------------------------------
◎:良い点 | ▲:どちらとも言えない点 | ×:駄目な点
-------------------------------------------------------------------

◎ 超美麗なグラフィックと息を呑むような臨場感。この圧倒的な映像美は他の作品を完全に凌駕しています。とても2007年に発売されたゲームとは思えない!

◎ TPSの常識を覆したカバーアクション要素。ローカストとの激しい銃撃戦を近くの物陰に隠れてやりすごす。そんな通常のゲームでは難しそうなアクション要素をボタン一つで可能にしたシンプル(で、かつ奥深い)なゲーム性。しっかりエイムするなら物陰から身を出して、近づいて来る敵を威嚇するなら物陰からのブラインドファイアで。

◎ 地底人「ローカスト」との人類の未来をかけた戦い。アツイ漢達の重厚なストーリー。正直、プレイをする前は「ムキムキな野郎ばっかでちょっと ^^;」と敬遠していましたが、そんな事は遊び始めたらどうでも良くなります。

◎ Co-op(二人協力プレイ)がアツイ! TPSの初心者でも経験者と一緒にプレイすれば基本はなんとかなるゲームバランス。もちろんACT3みたいにCo-opの方が難しい場面もあるので経験者も満足できます。

◎ プランBはなんだ? あ? ねぇよそんなもん。

▲ 雰囲気を出す為にローディーラン中(ダッシュ中)に画面が揺れます。3Dゲームで画面酔いをする方には少し厳しいかもしれません。

-------------------------------------------------------------------

「Xbox360」=「Gears of War」と言われるほど神格化されたアクションアドベンチャーゲーム。恥ずかしながらウチは2011年(「GoW3」の発売1週間前w)にプレイしました。

「なんだこのすげぇゲームは!」

とにかく驚きましたね。何もかもが圧倒的だ!

最初こそ、重みを感じる動作の一つ一つに違和感を覚えるかもしれませんが(実際ウチもプレイする前に動画をみて「なんだか動きが重たいなぁ、リアル思考だからなのかなぁ」と思いました)、カバーアクションを駆使できるようになってくると世界が変わります。

上手い人になると本当に「地面を滑る」ような感じで動くことが可能となります(カバキャン)。「自分が少しずつ上達していく」この感覚をここまで体感できる、ここまでアクション寄り・格闘ゲーム要素が強いTPSは「Gears of War」ぐらいではないでしょうか。

隙あらば間合いを詰めてくる敵のAIも賢くていいですね。とても2006年に発売されたゲームとは思えないクオリティです。

1989年「Final Fight」で衝撃を受け、1995年の「エイリアンVSプレデター」で2Dアクションの頂点を見た。1998年「SPIKEOUT DIGITAL BATTLE ONLINE」で3Dアクションの可能性を感じ、2006年「Gears of War」でアクションゲームの進化とTPSというジャンルの無限の可能性を感じました。

とにかく遊んでみて欲しい。日本では馴染みの薄いFPSやTPSといったジャンルに抵抗を感じてる人にこそプレイして欲しいね。まだまだゲームは進化している。気が付けば「戦争の歯車」と化した自分がいるはずだ。

※ 購入した時期が時期なので対戦はしていません。

評価:★★★★★

-------------------------------------------------------------------

レビュー時のプレイ時間or実績>550/1250(難易度:Insaneまでクリア)
その他のゲームレビューはコチラ


blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ

■ ゲームレビュー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

