--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/08/06

スト4・アベル&ルーファス対策

対策がわからねぇ。相手の技もようわからん。

■ 対:アベル
2小Pの目押しをミスって投げられたら、そのまま投げハメされて終了。ダウンしたら、そのまま投げハ(ry
相手のウルコンの技性能が狂ってる為(春麗の鳳扇華と同性能。さらにはコマンド入力!)、相手のゲージが溜まったら飛び道具は完全に封印。機動力の高いザンギです。どうすりゃ勝てるのか・・・。

□ 浴びせ蹴りのような必殺技の対策を考える
アーマーブレイク属性付き&中段&発生が早い。基本はEXスピバやサマーで反撃可能だけど、なんとか通常技で落とせないか研究中。候補として春麗はN中K、遠距離大Pかな? ガイルは遠距離大P、2大Pが有効そう。バックダッシュでスカして反撃可能かどうかも検証してみよう。

□ 投げハメ対策
わかってるのに抜けられない。なんとか対策しないと・・・。

□ その他
飛び込みは春麗なら2大Kで落とせる。先端じゃなくて意外と近い距離でも勝てる。

■ 対:ルーファス
基本的に地上戦はルーファス有利。攻撃力も高くて少しのミスで体力の低い春麗・ガイルは即死です。この時点で既に相性が悪そうなのに相手のブッパ(なんか連続して蹴りを出す必殺技)が強くて事故死するのが嫌すぎる。本気でキツイんですけど・・・。

□ 雷撃蹴(のようなもの)の対策を考える
ユン・ヤンの雷撃蹴と比べるとかなり性能が違う。角度が一定、低い高度でも出せる、実はしゃがみガードができる。低い高度でも出せるのがかなりのクセモノで、雷撃蹴をガードした後にしゃがみグラップを入れてると、次の雷撃蹴が2小P(しゃがみグラップ)に当たるぐらいの高度で出せる(おかしいだろ?)。雷撃蹴をガードさせてからの相手の選択としては、ヒット確認してコンボ、2小K×n、投げ、中段、再び雷撃蹴など。圧倒的にルーファス有利だと思うので、やっぱりガードしない戦いを心がけるべきなんだろうなぁ。

ちなみにガードしてしまった場合、ガイルなら2小P+2小K+2大Pの同時押しが良さそう。これだと投げ抜け&再度の雷撃蹴という選択にも有効かなと思う。残念ながら春麗にはガイルのような判定の技が無さそう。

□ くるくる回転してパンチをガードした場合どう反撃するか?
リバサEXサマーは反撃不可でした。ガイルの2中Pもガードされた。これ千烈クラスじゃないと反撃無理なんじゃない? ヒット確認なんてしなくても適当にガードさせるだけで強いんじゃ・・・?

□ なんか連続して蹴りを出す必殺技を考える
ベガのEXダブルニーがかわいく見えるぐらいのクソ性能。飛び道具も抜ける。これは追加コマンドがあるのかな? ガードされても追加コマンドを入力しなければ反撃されないんじゃね? 現状で対戦してる奴がガードされてるのに必ず追加コマンドを入力してくる程度のレベルなので検証できなかった。なんかヤベー性能な気がするのよねー。

□ その他
2大P(なんかリーチの長い攻撃)はガードしたらリバサ鳳扇華が確定。

■ 春麗の小ネタ
ステップウルコン。遠距離での相殺合戦の時に飛び道具を相殺→ステップ→(相手飛び道具出す)→ウルコン確定。ステップする事によって遠距離だと全段ヒットしないウルコンが全段ヒットします。ちょっと前に少し練習してたけど実戦に導入できる程度まで安定しなかったからなぁ。また練習するかなぁ。



↑ ランキングに参加してみました。クリックお願いします ↑ ^^

スポンサーサイト
■ ゲーム | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

