2012/06/17

Dragon's Dogma(2012年.Xbox360)

構想3年・開発2年の超大作 カプコン初のオープンワールド作品。

Dragon's Dogma
2012、Capcom、オープンワールドアクション、公式サイト


----------------------------------------------------------------
◎:良い点 | ▲:どちらとも言えない点 | ×:駄目な点
----------------------------------------------------------------

◎ ハイファンタジーな世界観が特徴。特に物語終盤のドラゴン戦は演出も凝っていて迫力があって良かった。「ザ・キングオブドラゴンズ」や「ダンジョンズ&ドラゴンズ TOD/SOM」の頃を知っていると本当に感慨深いです。

◎ アクション要素は悪くなかった。ただ、もう少し戦闘に戦略性が欲しかった所。「モンハン」というよりも「無双」でした

◎ ポーンシステム(プレイヤーが育てたポーンをオンラインを通じて貸したり、借りたりできるシステム)はオリジナリティがあって良かった。このシステムのおかげで主人公よりもポーンの装備を優先することがしばしば ^^; ただし、せっかくの良いシステムもLVが上がってしまうと全く借りられなくなってしまう所が残念でした。

▲ 「Oblivion」や「Fallout3」みたいな「広大な世界を散策するwktk感」が感じられない。これをオープンワールドと言うのはちょっと

× 全体的に作り込みが甘い部分が目立つ。中途半端な強化要素や採掘と調合。世界の狭さを誤魔化している(ファストトラベル無し、街と呼べる場所は一箇所のみ)。キャラメイクは意外と頑張っているが、ボイスが少ない(6種類しかない!)。レンジャーポーンがバグで鳳凰射ち、綴れ射ちを使わないなど問題点は色々。

× UI関連も詰めが甘い点が目立つ(倉庫から出して装備しないと武器・防具のグラフィックがわからない、武器・防具を購入する時の所持数に倉庫のアイテムが反映されないなど)。

× 画面上下に黒幕、和ゲーなのに字幕、外を走るとティアリングが少し気になる

× タイトル画面で歌を入れないで欲しい。オープニングを作ってそこで流してください

× セーブが一個しかない。しかもセーブはオートセーブ仕様。そして取り返しの付かない要素あり(宿屋の親父がいなくなるとかw)。

× LVが200まであるのに2周目の難易度は1周目と変わらない。2周目がある必要性が無い。

× プレイヤーズナビゲーターのDLC(小さなメダル100枚w)がクソ過ぎる。なんでガイドブックを買ってしまったんだろう

-------------------------------------------------------------------

どうしても良い点よりも悪い点が目立ってしまう作品でした。全ての要素が中途半端なのと世界が圧倒的に狭くて移動が面白くない。これに尽きます。それでも実績コンプまで遊ばせるだけの中毒性は持っているので、次回作で化けることを期待したいタイトルですね。

とりあえずオープンワールドやトレハン要素を求めている人は悪い事は言いません。素直に「Oblivion」「Fallout3」「Skyrim」「Too Human」「Sacred2」「Borderlands」「Dead Island」を買いましょう。個人的にはオープンワールドで「Fallout3」、トレハン要素で「Sacred2」がオススメです。

評価:★★★☆

-------------------------------------------------------------------

レビュー時のプレイ時間or実績>実績:1000/1000
その他のゲームレビューはコチラ

blogram投票ボタン

肉球 ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いします ^^
kao03 拍手とかコメントとかしていただけると、とても嬉しいです うさぎ
■ ゲームレビュー | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示